シイタケ栽培キットレポート【準備編】

大好物はシイタケ。一日三食必ずシイタケ。前前前世もきっとシイタケ。

シイタケのことが頭から離れず、下手をすれば四六時中シイタケのことばかりを考えている。

 

 

f:id:hase9822:20170921175238j:plain

 

ついに、シイタケ栽培キットを楽天市場にて購買してしまいました。

 

実際にシイタケを収穫してから記事を書けばいいものを、一刻も早く『実体の無い誰か』に自慢をしたくて、今、物凄い勢いでタイピングを開始しました。よろシイタケ。

 

 

さて、さっそくシイタケ栽培の手順を紹介しましょう。

f:id:hase9822:20170921175218j:plain

まず、シイタケ栽培キットが自宅に到着しましたら、コンマ一秒でも早く開封をします。開封が遅くなると、なんと、あろうことか、袋の中でシイタケが発生します。開封してもしなくてもいずれにせよ遅かれ早かれ生えてきます。生えてきて欲しくなくても生えてくる、それがシイタケの恐ろしさと言ったところでしょうか。

 

これは完全に余談になりますが、シイタケは世界共通語です。

もしも海外旅行で困ったことがありましたら、胸を張って『Shiitake!』と唱えましょう。ホテルのチェックインもチェックアウトも『Shiitake!』で大丈夫です。万が一シイタケが手元になくても大丈夫、『Shiitake!』と唱えるだけで全てがうまく行くはずです。

 

 

 

 

さて、光のスピードで開封をしましたら、栽培キット本体を水洗いしましょう。表面を軽くなでるような感じで、栽培キットに水を含ませます。

 

 

f:id:hase9822:20170921175202j:plain

およそこの世の物とは思えないような見た目をしております。その姿はまさしく『人間の吐瀉物が何らかのエネルギーにより円柱になった』です。念のため、長時間の鑑賞はお控えください。

 

手触りがじゅるじゅるしていよいよ気分が悪くなってきたら水洗いはOK。

 

栽培キットを触った後は必ず手を洗いましょう。シイタケは人間の皮膚からでも容易に生えてくる、非常に繁殖能力の高い地球外生命体です。非常に危険です。

 

 

湿らせた後はただちに、専用の栽培容器の中に監禁してください。シイタケ菌は空気感染をし、下手をすれば鼻の穴からシイタケが発生し呼吸困難に陥るケースが無きにしもあらず。

 

 

下手な手順を踏むと、シイタケが採れ過ぎて食べきれないレベルになるそうです。悪ふざけや一時のテンションでの栽培はやめてください。

f:id:hase9822:20170921175135j:plain

 

とまぁ、これで準備は完了です。手順とはいっても、ようは栽培キットを袋から取り出して水にぬらすだけなのです。

5日~2週間程度でびっしり生えてくるそうなので、気長に待ちましょう。

f:id:hase9822:20170921175147j:plain

 

収穫時にはまた記事にしたいと思っています。

 

もしもこのシイタケを食べてみたいという奇特な人がいらっしゃいましたらご一報ください。美味しそうなシイタケの画像を一方的に嵐の如く送信させていただきます。