カジュアルに戦いを勝ち抜く。

f:id:hase9822:20170903084756j:plain

 9月2日(土)、9月3日(日)は、兄と自慢のCarryMeでしまなみ海道を走破した。始発の新幹線に乗って姫路~新尾道まで行く予定が、しっかり寝坊を決め込んで遅れた。さらに、しまなみ海道を行くのはこれが初めてにも関わらず、私達は事前にマップを確認していなかったために、どこから島を渡ればいいのか分からず、少々グダった。また、序盤から(知識不足により)海岸沿いを並走せずに内陸を突っ走ったので、鬼のような坂にもがき苦しんだりもした(海岸沿いを走行すれば良いということを知ったのはその後で、猛烈に後悔をした)。

 

 

清々しい空振り三振

f:id:hase9822:20170903084927j:plain

 

私は、『計画する』というのが凄い苦手なのだと思う。これまでの人生、計画をしても途中でグダグダして無意味になることは多い。なんというか私は、計画通りに物事が進む喜びよりも、無計画のまま突撃して痛い目に遭った後の笑い【清々しい空振り三振】をゴールとしている(気がする)。極端な話、笑うことができれば良いのだと思う。今がどれだけ辛くても、今がどれだけ苦しくても、これからの人生でたった一度でもその時の出来事を笑うことができれば、それはもう素晴らしいことだと思う。そういう風に考えれば、今、目の前に立ちはだかっている困難も乗り越えられるかもしれないゾ。

 

 

調子に乗る【CarryMeに乗る】

f:id:hase9822:20170903084850j:plain

 

CarryMeに乗るということは、調子に乗るということだと思う。しまなみ海道を走る自転車の99%がロードバイクで、私と兄は完全に異彩を放っていた。ロードバイク勢はいかついゴリゴリのヘルメットを被り、パッツパツのレーサーパンツを履いて戦闘態勢に入っている中、私と兄は白Tにサンダルを履いて超カジュアルなスタイルを貫く。まさに、私服で戦地に赴いている。タイヤサイズの小さいミニベロでシャカシャカ頑張る姿は、さぞかし笑えただろう。我々は颯爽とロードバイク勢に追い抜かれていく。チクショー、このまま無抵抗敗北を喫するのも悔しい。私達は闘争心を剥き出しにして闘いに挑んだ。すると、坂道ではロードバイク勢に勝つことができた。我々はドヤ顔でロードバイク勢を追い抜く。ロードバイク勢は仰天をする。私は「勝った!」と(勝手に)思った。

 

f:id:hase9822:20170903084818j:plain

 

私は「トムとジェリー」が好きである。本来であれば猫(トム)が勝つところを、面白おかしくねずみ(ジェリー)が勝利する感じが痛快で、幼い頃からずっと見ていた。今回の我々はまさにねずみ(ジェリー)といった感じで、ロードバイク勢(トム)を追い抜く瞬間はこの上なく清々しかった。

 

 

 

上ればご褒美がある。

f:id:hase9822:20170903084941j:plain

 

しまなみ海道の醍醐味は、『上ればご褒美がある』ことにあると思う。上り坂が多ければ下り坂も多い。上り坂を上る時は苦しいけれど、その分、下り坂を下る時の爽快感はたまらない。上り坂を頑張れば、圧倒的な景色と下り坂のご褒美が待っている。まさに、楽あれば苦ありを体現したサイクリングロードと言える。

 

道中、島民のアドバイスにより、大三島にある『大漁』という店の海鮮丼(480円!)を食べに行こうと思って行ったのだけれど、生憎満席キャンセル待ちということで諦めた。代わりに『喜船』という店で海鮮丼をいただく。超美味!

f:id:hase9822:20170903085003j:plain

 

 

こんなもんじゃない。

f:id:hase9822:20170903084909j:plain

 

f:id:hase9822:20170903085103j:plain

 

圧倒的な景色を見ると、この景色を目に焼き付けたい!この景色を残しておきたい!と思って、急いで写真を撮るのだけれど、その後写真に写っている景色を見たら、なんだか物足りないな【こんなもんじゃなかったのにな】的なことを思う。単純に撮影技術が乏しいだけかもしれない。それが少し悔しいと思う。こんなもんじゃねぇ!こんなもんじゃねぇくらいに綺麗なんだマジで!

 

 

 

f:id:hase9822:20170903085019j:plain

 

今治駅に到着するまでにかかった時間は、およそ9時間。休憩を鬼のように挟み、遠回りもした。よく頑張ったなぁと思う。そして改めて、兄とCarryMeに御礼を言いたいと思う。サンクス☆!!

 

f:id:hase9822:20170903084835j:plain

 

休憩も束の間、明日9月4日(月)~9月6日(水)まで高知県へサバイバルキャンプへ出かける。姫路~神戸、しまなみ海道走破の次は、サバイバルキャンプへ。CarryMeは、多分、嫌がっていると思う。