姫路~神戸をCarryMeで走破した感想

 

f:id:hase9822:20170831173417j:plain

 

8月30日(水)は、兄に買ってもらったミニベロ『CarryMe(キャリーミー)』で姫路~神戸間(約60キロ!)を完全走破した。海岸沿いをオシャレにゆったり漕ぎ進め、コンビニ休憩をバリバリ挟みながら優雅にサイクリングをした結果、掛かった時間はおよそ8時間。おかげ様でケツの筋肉や骨盤は未だかつてない悲鳴を上げ、顔面と腕の皮膚はドス赤黒く焦げました。

 

 

ケツと骨盤

f:id:hase9822:20170819193927j:plain

 

このフォルム、そしてこのサイズ。長距離移動に向いていないであろうことは皆想像に難くない。そんなことは自明の理。しかし自明の理を超えたその先に見える物は何なのか、私はこの目で確かめたかった。そして実際乗って数キロ行くと、まず、ケツが死んだ。最前線で最も負荷がかかっているケツが苦しみに悶え悲鳴を上げている。のをよそに私は、ケツを見殺しにした。耐えろと、まだイケるはずだぞと、ケツに自ら鞭を打ち続けた。結果、自明の理を超越すること叶わず骨盤も逝った。

 

f:id:hase9822:20170831173358j:plain

 

諸悪の根源は、前述した『海岸沿いをオシャレにゆったり漕ぎ進め、コンビニ休憩をバリバリ挟みながら優雅にサイクリングをした』ことにある(と思われる)。『長距離』以前に『長時間』乗ることが問題だったということだ。ゆったり、優雅に行けば行く程、ケツや骨盤へのダメージは募っていく一方で、休憩を挟んでもダメージが減る訳でもなく、ただただ赤信号がオアシスと感じるばかりであった。

 

 

 振動と落とし穴

f:id:hase9822:20170819194218j:plain

 

CarryMeのタイヤはわずか8インチ。その直径、実に約20cm。これが一体何を意味するのか、きっともうお分かりでしょう。そうです、振動が物凄いです。車道と歩道の間にあるあの僅かな段差。アレを乗り越える時ですら振動が凄い。ましてや砂利道なんかを進むとカラダ全体が小刻みに振動して脳震盪を起こします。普通の自転車が成人男性だとすると、CarryMeは生後3か月のBaby。振動に耐えられるはずがありません。

 

 さらに、溝の窪みが怖い。わかりますかね、あの、溝の網目状の蓋のヤツとか、一定の間隔で穴あいてるヤツ。

 

f:id:hase9822:20170831150823p:plain

 

コレがものっそい恐い。CarryMeに乗ってると、あの窪みが落とし穴に見えてくる。あの落とし穴に前輪がハマると、どうなるか分かりますよね。前のめりに一回転してフライアウェイし、顔面で着地をします。御陀仏

 

 

食べたいものを食べよう

明石に来たら明石焼き!というのはガン無視で、朝霧駅近くのLAMUで購入したたこ焼き(1パック100円!)を、明石海峡大橋の下で音楽を聴きながら食べる。ウマッ!まじウマ!

f:id:hase9822:20170831173440j:plain

 

朝からフルグラと美酢(みちょ)のハイブリッドヨーグルトしか食べていなかったけれど、身体は頗る元気に動いた。基本、食べなくても人間の身体は動くのだと思う。身内からは「食べないとぶっ倒れるぞ」的なことをギャーギャー言われるけれど、これまでの人生、ぶっ倒れたためしが無い。むしろ、みんなの方が食べ過ぎなのだと思う。量より質。食べたいものだけを食べようと思う。

 

[過去記事]全ての答えはヨーグルトにあった。 - 自由はじける

 

 

風のような移動を

 

CarryMeを折り畳めば電車に乗ることができる。疲れたら電車に乗れば良い。CarryMeの素晴らしいところは、この『お気楽さ』にある。徒歩・CarryMe・ヒッチハイク・電車と、移動手段は主に4つ。また、電車以外はお金が一切かからないため、今までとは格段に行動範囲が広がった。風のように移動できる自信がある。柔軟で、軽やかで、身軽で、スマートでいたいと思う。(第2回サバイバルキャンプは高知県に決定しました)

 

[過去記事]ヒッチハイク中は、あまり喋りたくない。 - 自由はじける

 

 

お気に入りを身に付ける

f:id:hase9822:20170831173428j:plain

 

 さっきから愚痴ったり話が逸れたりしていますが、結論は「物凄く楽しかった」になります。もちろん身体はボロボロになりましたが、心の方は終始ワクワクが止まりませんでした。都会の方に出て行くと「なんだチミは、こっち見てんじゃねーよ」と思うことも頻繁にありましたが、お気に入りの物で移動をする【身に付ける】だけで心躍りまくるあの瞬間、あの清々しさが凄い好きです。CarryMe最高

 

 

https://www.instagram.com/p/BYaI16YFMTV/

CarryMe【姫路〜神戸】#キャリーミー #8時間かかった

 

ちなみに第2回サバイバルキャンプの直前、9月2日(土)、9月3日(日)は兄としまなみ海道を走破する予定です。がはは