漢字を書くのが気持ち良い。

 

小学生の時から漢字を写経する宿題が好きだった。文字のバランスなんかはガン無視して、漢字帳の1つのマスにパンッパン、ひらがなもカタカナも漢字も全て破裂しそうなくらいに大きく書くのが好きだった。学期・学年が進むごとに新しい漢字ドリルをもらうとワクワクして、新出漢字との出会いに胸をときめかせた。

 

 

 

特に画数の多い漢字が好きで、それを書き順通りに綺麗になぞっていく。文字を書くことに快感を覚え、文字を書く毎にエクスタシーを感じる。はらいとはねに美を感じ、ケモノへんにエロスを感じる。

 

 

 

漢字ドリルを見ながら丁寧に漢字を書いていたので、常用漢字の範囲ならだいたい正しい書き順通りにかけると思う。ネプリーグの漢字問題で、出演者が書き順通りに漢字を書いてくれないとイライラする。「※書き順は判定に含みません」という注意書きを見ると殺意が湧く。

 

 

一番好きな文字は 『我』 という字で、この漢字に出会った時は興奮をした。まさに運命の出会い。なんだ、なんなんだこれは… す、素晴らしい。一画一画が手の動きと完全にマッチしており、『はらい』と『はね』が絶妙な方向に散らばっていて、それでいて文字全体のバランスが美しい。美し過ぎる。

 

 

f:id:hase9822:20170808215315j:plain

よく見て欲しい。『我』という漢字の、この、堂々たる佇まい。その全てに美を感じ、強さ、たくましさ、勇ましさ、鋭さ、気品、品格、覇気、オーラなどが、『我』を構成する一画一画に凝縮されていると言える。

 

 

荒めに書くと、なんか凄いカッコイイ。中二病的なカッコよさ、中二病的な中毒性がある。

f:id:hase9822:20170808215329j:plain

 

 

 

 

 

 

 

次に好きな漢字は 『鬱(うつ)』 という字で、この漢字に出会った時は鼻血をダラダラと垂らした。ウソだろ!?画数多くね???総画数29!?マジでか!!!

 

 

f:id:hase9822:20170808215837p:plain

かなりネガティブな意味を持つこの漢字。おそらくうつ病患者がこの漢字を書こうとすると、「画数が多い…あ、死のう…」ってなると思う。破壊力は抜群!破滅のエネルギーを纏ったこの漢字を前に、人々は皆ひれ伏すのである。たまらん、たまらんですね!

 

 

 

 

 

f:id:hase9822:20170808220218p:plain

特筆すべきはその書き順で、「木」から順に左から書いていくのかと思いきや、真ん中にいる「缶」から書いていくという、この、いやらしさ。うつ病患者がこの漢字を書こうとすると、「書き順間違えた…あ、死のう…」ってなると思う。いろんな意味でうつ病患者を殺しにかかってきている。

 

 

 

 

 

 

f:id:hase9822:20170808221519p:plain

その次に好きな漢字は、「テツ」という字で、この漢字に出会った時はさすがに鉛筆を放り投げた。もはや文字変換でこの字が出てくることはない。

 

 

 

 

f:id:hase9822:20170808220418p:plain

龍を四つ組み合わせておいて、何?「テツ」って。いいの?「テツ」とかいうそんな、なんだかよく分からない読み方でいいの?「アルティメットドラゴン」とかの方が良くない?

 

そんでこの漢字の意味が?え、何?「言葉が多い様子。おしゃべり」?やかましいわ!その前にまず総画数64をどうにかせえ!

 

 

 

 

 

f:id:hase9822:20170808221608p:plain

その次くらいに好きな漢字は、「ジン」という字で、この漢字に出会った時は衝撃のあまりアナフィラキシーショックを起こした。

 

 

 

 

f:id:hase9822:20170808220619p:plain

塵が三つ積み重なっても、読み方も意味も「塵(ちり・ジン)」と何一つ変わらない。塵が積もっても山にはならない。物凄い現実を突きつけられた気がして、うつ病患者がこの漢字を見ると卒倒してしまうだろう。

 

 

 

 

 

 

f:id:hase9822:20170808221650p:plain

多分その次くらいに好きな漢字は、「リン」という字で、この漢字に出会った時は思わず涙が溢れ出してきて脱水症状を起こした。

 

 

 

f:id:hase9822:20170808220731p:plain

木が九つも書かれているのに、意味は「林(はやし)」と同じ。「木」の数という点において、その実力は「森(もり)」を遥かに凌駕しているにも関わらず、顔色一つ変えず「私は林である!」と主張するその姿に、謙虚で控えめな日本人的精神が宿る。

 

 

 

 

 

 そしておそらくその次くらいに好きな漢字がこれ。

f:id:hase9822:20170808222158p:plain

かっけぇ。

 

 

 

 

 

 これとか

f:id:hase9822:20170808222251p:plain

気持ち悪。

 

 

 

 

 

 

 

 うへぇ

f:id:hase9822:20170808223915p:plain

 

 

 

 

 

 

 うほ

f:id:hase9822:20170808224023p:plain

 

 

 

 

 

ぴゃぁ

f:id:hase9822:20170808224139p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:hase9822:20170808222600p:plain

 

参考:http://kanjiotaku.zashiki.com/kakusuu_ooi_kanji.html