【2017年度】網・わな猟の初心者狩猟免許講習会に参加しました。

今現在、私は狩猟を本格的に勉強しております。

皆さんは「狩猟」という言葉を聞いて、おそらく『銃を使って獣を狩る』シーンを連想すると思いますが、

私が今目指しているのは、わなを使った猟。いわゆる『わな猟』であります。

 

ていうか本当は銃を持ちたいんだけどお金が物凄いかかるし、手続きがすんごい面倒くさいし、そもそも20歳未満の人は受験すらできませんおつぽん!(今19歳)

 

というわけで、18歳以上から取得可能な『わな猟免許』を目指すようになりました。

今回は、そのための『初心者狩猟免許講習会』に参加したのでそのレポートです。

※兵庫県の狩猟免許講習会です。

 

 

講習会に申し込みをしよう

 

兵庫県の講習会受講料は1万円。(各都道府県により受講料・申し込み方法は異なる)

猟友会HPからダウンロードした必要書類と共に現金書留で送ると、自宅に教材と受講票が届きます。

f:id:hase9822:20170604225723j:plain

 

 

受講票がこんな感じですね。

f:id:hase9822:20170604225703j:plain

講習会当日に必ず必要なので、失くさないようにしましょう。

 

 

会場到着!

 

というわけでやって参りました。

会場となったのは、兵庫県神戸市中央区にある「兵庫県中央労働センター」 

f:id:hase9822:20170604225808j:plain

 

やってるやってる

f:id:hase9822:20170604225910j:plain

 

受付を済ませ中に入ってみると、こんな感じ。

f:id:hase9822:20170604225824j:plain

私は用意周到なため、講習開始の30分前に到着したのですが結構来てますね。

この後も続々と入って来て、多分100人近い人が受講してました。

 

パッと見、10代は私一人です。さみし。

女性(20代~40代)の方は4、5人くらいでしたかね。

20代男性でさえもおそらく10人もいませんでした。

7~8割の人は40代以上の男性だったように思います。カモン若者!

 

壁を見てみると、鳥獣の絵が貼られてますね~。アナログアナログ

f:id:hase9822:20170604225841j:plain

f:id:hase9822:20170604225854j:plain

どうやらこれ、試験に出てくるそのままの絵らしいですので覚えておくと良いらしい。

写真パシャパシャ撮る人でやや混雑しますw(撮影しなくても教材に載ってるゾ!)

 

 

講習内容

 

受付でもらった本日のスケジュールはこんな感じ。

ザックリと説明しますね。

f:id:hase9822:20170604230052j:plain

 

1・法令、鳥獣の知識

 

座学です。

講習会申し込みの際に事前に配布された教材を見ながら、壇上でおじいちゃんがひたすら喋り倒します。

もちろん休憩は挟みますが、眠たかったですね~。

 

まぁこれはあれですよ、「こういうところ試験に出やすいから見とけよ。あとは自分で勉強しろよ。」的なやつです。

自分で勉強しましょう。

 

 

2・猟具の知識、取り扱い(網・わな)

 

f:id:hase9822:20170604230016j:plain

これが非常に重要。正直これのために来たと言っても過言ではない。

実際のわな猟免許試験では実技試験というのがありまして、実際にわなを設置しなければなりません。

 

全くの初心者が、いきなり試験当日にわなを見て瞬時に設置!!!!なんてことはできないので、ここでやり方を教えてくれるわけですね。

 

兵庫県の実技試験に用いられるのがこちらの「はこわな」

f:id:hase9822:20170604225931j:plain

とは言っても難しくはありません。仕組みさえ理解していれば誰でもできる。

スムーズにできるようにしておきましょう。

 

 

3・鳥獣の判別

 

おじいちゃんが、鳥獣の描かれた紙芝居(壁に貼られてたやつ)を見せながら判別の仕方などを解説してくれます。

このおじいちゃんの滑舌が凄かったので、8割方何をおっしゃっているのかわかりませんでした。自分で勉強しましょうw

 

 

おまけ・シューティングシミュレーター

 

 この講習会は「わな・網」専用なのですが、なんと、模擬銃を使ったシミュレーションハンティングを体験することができます。

絵、へたっぴ。

f:id:hase9822:20170604230000j:plain

 

というわけで早速体験!

f:id:hase9822:20170604225947j:plain

模擬銃といえど、銃を持つことができて興奮。

難しかったけど、超楽しかったです。

 

 

まとめ

 

講習会はあくまで講習会なので、これを受けたから試験に合格する!というものではありません。

自宅での勉強が必須ですので、免許試験まであと一ヵ月ちょっと頑張ろうと思いました。

良い経験になりましたな~