Life is what happens to you while you are making other plans.

f:id:hase9822:20170207194810j:plain

先日、神奈川県に入った。神奈川県を訪れるのは初めてで、私は高いビル群の数々に興奮しながら、田舎者丸出し素っ裸で横浜の地に舞い降りた。知らない地に足をつけるとドキドキする。ワクワクする。それは「体調を崩しても簡単には家に帰れない(そもそも金が無いので帰れない)」というドキドキと、「何処だここぉ!」という単純なワクワクであった。

f:id:hase9822:20170210003915j:plain

今現在住み込みボランティアを絶賛募集中でございまして、何か私に出来るようなことがあれば、何処へでも行く所存でありますので、お気軽にご連絡くださいませ。(hasehase0202@gmail.com)

本日も引き続き、感じたことを3000字以内で綴っていこうと思います。

 

金はないけど飯は食える。

 私は常にノープランで行動をしているために、所謂「目的地」というものがない。何処に行っても良いし、何処にも行かなくても良い。ヒッチハイカーであるにも関わらず、目的地がないというのはかなりヘンテコな話ではあるが、本当に目的地が無いのだから仕方がない。そして私は、『ホワイトボードには方角のみを記入しなければならない』という、これまたヘンテコなルールを自分に課した。すると、面白いことが舞い込むようになる。「〇〇でも観光しに行こうか!」「どっか飯でも食いに行くか!」などと言ってくださる人々の登場により、幸いなことに私は、観光とグルメその両方を楽しむことができている。

『働かざる者食うべからず』という有名な諺があるけれど、それは少し間違っているのかもしれない。私はここに、『楽しまんとする者ようけ食えぃ!(楽しもうとする者はたくさん食え)』を提唱したい。

私は、誰よりもヒッチハイクを楽しんでいるという自信がある。お金は無いけど、呑気に、誰よりも今この瞬間を楽しんでいるという自信がある。おそらくそういう人間に、人や、物や、お金や、愛や、ハプニングや、奇跡などが舞い込んでくるのだと思う。人生に絶望し、今この瞬間を全力で楽しめていない人間には、おそらく何も舞い込んでは来ないのだと思う。

 

『働かざる者食うべからず』には働かない者は切り捨てる(死ね)というニュアンスがあるけれど、『楽しまんとする者ようけ食えぃ!』は、楽しもうとしない者に関しては敢えて触れていない。私は「楽しもうとする者はたくさん食え、楽しもうとしない者も(楽しもうと思える日が来るまでは)ある程度食え」なのだと考えている。誰にでも楽しもうとしない時期というのは、ある。だから決して卑屈になってはいけない。自分を責めてはいけない。とにかく、生きるということ。『働かざる者食うべからず』のような肩身の狭い社会の中で生きるのはしんどいだろう。働く者も働かない者も、楽しもうとする者も楽しもうとしない者も皆が平等に受け入れられる社会の中で、「働こう!」と、「楽しもう!」と、そう思える日が来るまで待てばいいよねと、私はそう思っている。

静岡県浜松市で出会ったおばさまからロースカツカレーを買って頂いた。

f:id:hase9822:20170204193729j:plain

静岡県静岡市で出会ったウェブ広告会社に勤める男性Fさんと、ランチ(?)をする。

f:id:hase9822:20170207195008j:plain

f:id:hase9822:20170207194943j:plain

f:id:hase9822:20170207194920j:plain

f:id:hase9822:20170207194848j:plain

静岡県三島市で出会った主婦さんに三島コロッケパンを買って頂いた。

f:id:hase9822:20170207195550j:plain

神奈川県小田原市のゲストハウスで出会った男性Sさんには、小田原名物かまぼこを買って頂く。

f:id:hase9822:20170207195812j:plain

神奈川県江ノ島付近で出会った歯科医師Yさんには、ポークステーキ弁当を御馳走になる。

f:id:hase9822:20170207200459j:plain

 

金はないけど金は増える。

 私の財布の中は寒い。常に冬だ。冬のアラスカである。正月明けに東へ向けて出発した時には、確か2万7千円くらい持っていたはずが、最近では常に一万円未満である。つい最近までは、私の食欲が暴走をしたために2000円を下回ったこともあった。

https://www.instagram.com/p/BQHc3tLACcj/

静岡県沼津市の生しらす丼!金がねぇのになぁ

https://www.instagram.com/p/BQJ6BBVAH3J/

熱海。か、金ねぇのになぁ。

「こ、これはやべぇ…!!」と若干の冷や汗をかきながらもヒッチハイクをしていると、神様は降臨する。あらゆるドライバーさんからお金を頂くことが増えるのだ。私は神様などという存在を一切信じていないのだけれど、こういう時にだけ神様の存在を信じるという悪癖がある。「これでジュースでも買いな!」と言って200円渡されることもあれば、「今日はありがとう!」と言って1000円を手渡してくれることもある。神奈川県江ノ島付近で出会った歯科医師の男性Yさんからは「子供の相手してくれたバイト代だ」と言って5000円を頂いた。神奈川県横浜市で出会ったおばさまからは「美術館でも見に行って来な!」と10000円を手渡される。神奈川県小田原市のゲストハウスで出会った男性Sさんからは1603円(手元にあったお金全部?)を頂いた。

誤解されては困るけれど、私はこれまで一度も「お金無いんです!お金ください!」と懇願したことはない。ただ、ホワイトボードを掲げ、車に乗せて頂き、ドライバーさんといろんなお話をしているだけである。最近では【シェア袋】なるものを通じて、ドライバーさんからの様々な頂き物を他のドライバーさん達とシェアしていくという活動をしているけれど、それ以外は、ただのヒッチハイカーとしての務め(?)を果たしているだけに過ぎない。

そして私は、このような類のお金を頂くことに至上の喜びを覚える。アルバイトをして自分で稼ぐお金よりも何百倍、何千倍、何万倍と嬉しい。それは、ドライバーさんから手渡されるそのお金に温もりを感じるからだ。「頑張ってね」「ありがとう!」という言葉と共に直接お金をもらうその瞬間には、ドライバーさんの確かな温もりが宿っていて、冬のアラスカに春をもたらしてくれる。そしてお金を頂くということに感謝の念を抱くと共に、「このお金を大切に使おう!」という気概に溢れる。

 

金はないけど毎日が楽しい。

私は、ここのところ毎日ヒッチハイクをして移動をしている。『ホワイトボードには方角のみを記入しなければならない』というルールに従って旅をしてはいるものの、ノープランで目的地が無いものだから、ホワイトボードに『東へ』と掲げていてもいつの間にか西に移動していた!なんてこともある。とあるドライバーさんから「されて一番困るドライバーからの質問って何??」と聞かれた際に、私が「『何処に行くの?』ですかね。」と言ったら、爆笑をくらった。私は、私の行きたいところが分からない。ただ方角を書いたホワイトボードを掲げ、ドライバーさんに行く場所を任せるスタイルなので、行きたいところなどもはや必要ないのである。だからなのだろうか、ドライバーさんが色々な場所へ連れていってくれて、「ここは〇〇だよ」とガイドまでしてくれて、見たことのない景色を眺めることができ、行ったことのない場所に足を運ぶことができ、毎日が新鮮で、毎日が楽しい。

ノープランで旅をしていると、目的地を設定して(計画を立てて)旅に出るよりも、自分でも予想すらできなかった面白い事が舞い込んでくる。

 

静岡県沼津港まで私を連れて行ってくれた男性Fさんのお話の中で、「今自分が過ごしている時間が『人生』なのか、それとも『ただの時間』なのか」という表現が出て来た。そしてその表現は、以前読んだ本である『イニュニック〔生命〕-アラスカの原野を旅する-』に出てくる表現と繋がった。

 Life is what happens to you while you are making other plans.

(人生とは、何かを計画している時起きてしまう別の出来事のこと)

~星野道夫『イニュニック〔生命〕-アラスカの原野を旅する-』~

 多分、何かを計画している時間というのは、『人生』ではなく『ただの時間』なのかもしれない。そして、何かを計画している時起きてしまう別の出来事のこと(自分でも予想すらできなかった面白い事)が、『人生』なのだと思うようになった。

 

人生は意味不明であり、意味不明な人生こそが『人生』である。私は、限られた時間を『ただの時間』として過ごしたくはない。どうせ生きるのならば、どうせ時間があるのならば、それを誰よりも楽しかったと胸を張って言える、『人生』としての時間を過ごしたいと思う。

 

Fさんと沼津港を一緒に観光した。

f:id:hase9822:20170207195028j:plain

干物がズラリ。

f:id:hase9822:20170207195044j:plain

海老。

f:id:hase9822:20170207195105j:plain

 静岡県伊東市、熱海市。

f:id:hase9822:20170207195221j:plain

f:id:hase9822:20170207195451j:plain

f:id:hase9822:20170207195604j:plain

f:id:hase9822:20170207195627j:plain

f:id:hase9822:20170207195650j:plain

f:id:hase9822:20170207194810j:plain

Life is what happens to you while you are making other plans.