豊かさに気付く。

f:id:hase9822:20161220225303j:plain

最近は、岡山県高梁市でお世話になっております農家さんのお手伝いをさせていただいております。作業内容はにんじんの収穫、洗浄、袋詰めであったり、スナップエンドウの収穫であったり、ビニールハウスでの作業であったり、ほとんどが人生初めての作業で、かなり良い経験をさせていただいております。

今現在いる場所の標高がだいたい400mでございまして、雲海が見れたり、朝日が超絶綺麗だったり、田舎の自然を満喫する日々を過ごしております。

本日も引き続き、感じたことを3000字以内で綴っていこうと思います。

 

豊かな経験は人格を磨く

今現在一緒に働かせていただいている従業員Hさんが非常に経験豊富な方でございまして、彼の貴重なお話しをうんうん頷きながら聞いては、日々勉強させていただいております。そして何よりも、彼の人格が素晴らしいことこの上なく、穏やかで、寛容で、教育面にも優れていて、「こんな大人になれたら良いなぁ」ということを思うと同時に、「経験の差(豊かな経験)は人柄に出るのかもしれない」ということを感じました。

今後は、包丁の研ぎ方、彼が趣味としているろうそくの作り方まで教えていただく予定で、私は非常に舞い上がっております。

 

都会は消費。田舎は生産。

田舎(ほとんど山奥)で農作業のお手伝いをしておりますと、今までの生活を振り返ったりすることがございまして、「自分は今まで消費ばかりをしてきたんだな~」ということを痛い程に実感させられるのでございます。消費には一時的な快楽みたいなものがございますが、生産には永続的な面白さがあるように思います。

田舎で野菜や果物などを生産している人がいるからこそ、消費が生まれるのでありまして、そう考えますと、何かを生産するという行為自体には物凄い価値があるんだなということを感じるようになりました。

 

サバイバルと芸術の融合が面白そう

最近、サバイバルと芸術が組み合わさった生活が面白そうだなということを思います。

サバイバルスキルを習得して、芸術を嗜みながら自然の中で生きていけたら最高だなぁということを夢想しております。今現在考えておりますのが、狩猟免許の取得、山菜知識の習得、家庭菜園レベルの農業、静止画、書道といったところでございまして、これらを身に付けることができれば、旅はより一層面白いものになると思っております。

 

美味い!の嵐

作業の合間に飲む温かいココア、バーベキューで食べる肉と野菜。大自然の透き通った空気全てが美味い!美味い!美味いの嵐!

 

【知足(ちそく)】~幸せは、気づいた人だけが手にできる~

収入も、食事や家も、自由に使える時間も、まわりの人も、すべて今のままで、今よりももっと幸せになる方法があります。それは、今が満ち足りた状態にあると気づくことです。そのことに気づかなければ、人はどんなに多くのものを手にしても、それ以上を望んでしまうものです。どんなに好きなものやお金に囲まれていても、貪る心が残っている限り、幸せを感じることはありません。

いろいろな物が足りないと思っていても、あなたはこうしてきちんと毎日を過ごしています。その事実に目を向ければ、自分がいかに恵まれているのかが分かるはずです。幸せというのは、物を高く積み上げることではなく、すでに自分のもとにあるのです。

~武山廣道『くり返し読みたい禅語』~

旅に出てからというもの、私の食欲は暴走し始めまして、「美味い!美味い!」と心の中で連呼しながら、最近は苦手な食べ物(肉の脂身)まで美味しいと感じるようになってきておるほどでございます。

人間の適応能力(慣れ)によって当たり前になってしまったことに、再び感動を呼び戻すことで、豊かさ(幸せ)を感じる(気づく)ようになるのだと思います。

まさに、幸せは気づいた人だけが手にできる。

 

奇形人参がかわいい。

f:id:hase9822:20161220225057j:plain

大量のにんじん

f:id:hase9822:20161220225521j:plain

従業員Hさんの友人のお店『カフェ裏駅』

f:id:hase9822:20161220224841j:plain

f:id:hase9822:20161220224917j:plain

こんにゃくバーガー

f:id:hase9822:20161220225001j:plain

f:id:hase9822:20161220225614j:plain

f:id:hase9822:20161220225140j:plain

f:id:hase9822:20161220225346j:plain

豊かさに気付く。 

 

 ではでは、おつぽん!