なつかしの駄菓子!ガブリチュウの歴史をたどってみる。

みなさん、「ガブリチュウ」をご存知ですか?

ガブリチュウというのは明治グループが販売するチューイングキャンデーの駄菓子のことで、駄菓子屋やコンビニには30円ほどで売ってます。

明治チューインガム ガブリチュウグレープ 1本×20袋

明治チューインガム ガブリチュウグレープ 1本×20袋

 

 

僕はガブリチュウが大好きでして、小学生の頃からお小遣いを握りしめて近所の駄菓子屋なんかに行っては、ガブリチュウを買っていたような気がします。

そんな僕も中学生の頃になると、あまりガブリチュウを買わなくなってきたのですが、今では関学にもガブリチュウが売っているので再びガブリチュウを食べるようになりました。

 

そんなガブリチュウの歴史をたどると、なかなかスゴイ。

ということで、ガブリチュウの歴史を勉強してみようと思います。大学の勉強なんかよりも大事なことですよ。

 

 

1990年代に発売されたガブリチュウ

・グレープ味

・いちご味

・ヨーグルト味

・レモン味

・すりおろしりんご味

・コーラ味

 

初代ガブリチュウが発売されたのは、僕が生まれる5年前の1993年。

グレープ味が一番最初の味になりますね。

小学生のとき、僕の近所の駄菓子屋にはグレープ味とヨーグルト味とコーラ味が主に売られてたので、レモン味とかすりおろしりんご味はあんまり馴染みがありません。

いちご味はどっかで見たことある気がする。

 

2000年代に発売されたガブリチュウ

・ラムネ味

・レモンスカッシュ味

・ミルクコーヒー味

・青りんご味

・メロンソーダ味

・パイナップル味

・ピーチ味

・マンゴー味

・マスカット味

 

おぉ~、2000年代にしてかなり種類が増えてきましたなー。

食べたことも見たこともないガブリチュウがたくさんあります。

ラムネ味、ピーチ味しか知らない…。

あ、マンゴー味食べたことあるわ。

 

2000年代は、やおきんという会社が発売するサワーペーパーやロングチュウが台頭してきて、チューイングキャンデー界が荒れ始めたころですね。

やおきん ロングチューコーラ 1本×36袋

やおきん ロングチューコーラ 1本×36袋

 

 

 

サワーペーパーやロングチュウは、ガブリチュウよりも安く発売されたのでおそらく子供たちはその価格に驚いたことでしょう。

ガブリチュウが30円、サワーペーパーとロングチュウが20円だったと思います。

ガブリチュウに比べて、サワーペーパーやロングチュウの方が、見た目的には大きいですし、コスパが良いと当時の僕は思いましたね。味は断然ガブリチュウ派ですけど。

 

ここでガブリチュウは本気を出し始めます。

新参者のサワーペーパー、ロングチュウには負けてられません。

 

2010年代に発売されたガブリチュウ

・ホワイトソーダ味(期間限定)

・ミルク味(期間限定)

・パインソーダ味

・はてな味(カラフルガブリチュウ)

・ハワイ・アン・ブルー味

・スイカ味

・梅味

・ブルーベリーヨーグルト味

・キウイフルーツ味(期間限定)

・いちごみるく味(期間限定)

・赤りんご&青りんご味(期間限定)

・宇宙味

・かき氷ブルーハワイ味

・オレンジソーダ味

・深海味

・ゴールデンパイン味(2016年発売)

 

ついにガブリチュウの本気を見ましたな。

サワーペーパー、ロングチュウに負けじと、期間限定味の導入、三層タイプのガブリチュウ新発売、つくるガブリチュウというおもちゃ型駄菓子まで販売されました。

さらに、グレープ味、ラムネ味、コーラ味、ヨーグルト味の全面リニューアルも実施して、ガブリチュウの土台固めも徹底的に行いました。

味の質、種類ともにサワーペーパー、ロングチュウとの差別化に成功しましたね。

 

そして2016年の今では、ゴールデンパイン味が新たに発売されましたよ。

f:id:hase9822:20161012113207j:plain

 

 

ガブリチュウという駄菓子は素晴らしい。

ガブリチュウの、グニュグニュした食感と味のしつこさがたまらないんですよね。

舌に広がるどころかまとわりついてくる感じ。

ロングチュウやサワーペーパーには、それらがない。

 

今ではもう、僕が食べたことのないガブリチュウを食べることは不可能なのでしょうか。

できることなら全部の味を食べてみたい。

そしてこれからもいろいろな味を発売して欲しい。

30円ほどで売ってて、気軽に買って食べることができますので、みんなもガブリチュウを食べてみよう!

 

ではでは、おつぽん!

 

参考:http://www.meigum.co.jp/gaburichew/