交通費がないという理由でヒッチハイクをしても良いんだよ。

 関西学院大学ユースホステル部の活動として、奈良のユースホステルに行くことになった僕でありますが、

 

交通費が、ない。

 

姫路から奈良に行くとなると、定期の力を借りても往復で2000円くらいかかるんですよね。

無駄に高いわけですよ。

 

交通費を浮かすためという、なんとも不純な理由なんですが、姫路から奈良までヒッチハイクで行くことを決意しました。

 

ちなみに近鉄奈良駅に18時集合。

 

 

トラックの運ちゃん2連チャン!

午前10時頃。

やってまいりました。スタート地点の太子東IC

f:id:hase9822:20160917123307j:plain

ここからとりあえず、神戸方面のボードを掲げてスタート。

20分~30分くらいいたかなぁー

 

どでかいトラックが停車!

ヒッチハイクでトラックに乗れたのはこれで初めてです。

フロントガラスがデカいデカい。

f:id:hase9822:20160917123326j:plain

乗せてくれた方は50代くらいの、まぁ一目でトラックの運ちゃんとわかるようなお方。

結構いかつくて怖かったけど、お別れのときには笑顔で見送ってくれました。

明石SAまで送っていただき、ありがとうございました!

f:id:hase9822:20160917123416j:plain

 

ここでちょいとトイレ休憩。

トイレの前で次のボードを書きました。

続いては大阪方面。

f:id:hase9822:20160917124326j:plain

 

いつも通り、SAの出口付近でボードを掲げていると、5分も経たないうちにまたまたトラックの運ちゃんが声をかけてくださいました!

今日もツイてるツイてる!

 

かなりデカくね?

 

f:id:hase9822:20160917233155j:plain

お話しを聞いていると、トイレの前でボードを書いていたときから気にかけてくれてたらしい。

 

ヒッチハイクのコツをまたまた発見したぞ。

 

目的地ボードの作成はPA・SAのトイレの前ですべし!!

 

ドライバーさんも当然トイレ休憩します。

トイレの前で変な大学生が変なボード書いてたら、「なんだ!?コイツ」ってなりますよね。

その「なんだ!?コイツ」と注目されることが大事。うん。

 

トラックからの眺めは最高!

f:id:hase9822:20160917123448j:plain

 

ヒッチハイクしてなかったら一生見ることのない眺めですよ。

 

素晴らしいハンドルさばき。

f:id:hase9822:20160917123531j:plain

 

ジュースもおごってもらいました。

f:id:hase9822:20160917123516j:plain

トラックの運ちゃんは、外見かなりこえぇけど、気に入られるとめちゃめちゃ優しくしてくれます。

 

やべぇ…ヒッチハイクできる道がねぇ…。

トラックの運ちゃんに、明石から大阪の住之江まで送ってくださいました。

住之江は大阪の若干南の方になりまして、近鉄奈良駅に行くにはまぁまぁ遠回りになるんですが、

 

まぁ、時間あるから大丈夫っしょ。

 

と、余裕をぶっこいていました。

 

が。

 

ぜんっぜん、ヒッチハイクできる道がないのです。

 

焦りました焦りました。かなり焦りました。

住之江にあるドン・キホーテから長居の陸上競技場まで、歩きましたからね。

およそ6km

f:id:hase9822:20160917225334p:plain

一時的に車を停めるスペースがなかったので、これは無理だとあきらめました。

 

第二阪奈有料道路を通っていくという計画を急きょ変更して、とりあえず松原ICまで行って、第二名阪自動車道に乗って天理PAを目指し、そこから北にあがって近鉄奈良駅に行こうと計画しました。

 

f:id:hase9822:20160917230141p:plain

 

美人2人組登場!

約6kmの道のりを、途中のローソンで買った海老マヨネーズおにぎり税込み135円を食べながら歩き続けたはせがわは、完全に弱り切っていた。

 

やっとの思いでちょっとしたスペースのある道を発見し、ここで待つことを決意。

f:id:hase9822:20160917123618j:plain

 

すると、美人な女性2人組が登場し、乗せてもらうことに!

f:id:hase9822:20160917123640j:plain

うれしかったぁぁ!

弱り切っていたはせがわの体力はみるみる回復。

 

松原ICまで送ってくださいました!ありがとうございました!

 

集合時間まであと2時間。やべえ。

松原ICまで送ってくださり、ここからが勝負。

難易度の高いICである。

f:id:hase9822:20160917233805j:plain

現在の時刻は16時。

集合時間まではあと2時間である…。

ちなみにまだ大阪。

f:id:hase9822:20160917124309j:plain

かなりの不安があったが、

 

とまれぇぇぇぇぇ△〇%$&◇!!!!

 

と心の中で叫んでいると。

 

停まった。

 

f:id:hase9822:20160917123710j:plain

乗せてくれた方は釣りをしていたカップル。

ドライバーの男性の方は左腕に入れ墨をしてました。

 

正直怖くてちびりそうだったけど、めちゃめちゃ優しい。

目的地が一緒の方向ということもあり、近鉄奈良駅まで送ってくれることになりました!

ありがとうございました!!

 

よかった、間に合ったよ近鉄奈良駅。

集合場所である近鉄奈良駅。

f:id:hase9822:20160917123735j:plain

そしてこちらが奈良のユースホステル。

f:id:hase9822:20160917123948j:plain

Wi-Fi完備だぜ。

f:id:hase9822:20160917123928j:plain

今日はここで体を休める。

 

今日の旅を振り返っておきましょうか。

本日の移動距離

f:id:hase9822:20160917233203j:plain

 およそ113km

まぁ遠回りしましたからね…。

阪奈使ってたらもっと早く行けてた、はず。

 

所持金は、3500円もなかったかな。

でもそのうち3240円がユースホステルの宿泊費として吹き飛ぶので、残金100円も残らなかった。

 

 

続く!