【富士登山ツアー3日目】富士山山頂からのご来光をご覧あれ!

3日目

今日の予定はこんな感じ。

ご来光を見たあとは、温泉でゆっくりして、お宮参りです。

 3日目

・4:00 起床

・5:00 ご来光

・10:00 下山して5合目到着

・12:00 「花の湯」にて温泉&昼食

・13:00 「浅間大社」お宮参り

 

▼これまでのお話し▼

hase9822.hatenablog.com

hase9822.hatenablog.com

 

ツアー2日目に富士山登頂に成功し、ぐっすり寝れるのかと思いきや、おっさんのいびきがかなりうるさくて全然眠れませんでした。

 

ぐっすり眠りたい方は、念のため耳栓をもっていくことをオススメします。

 

4:00 さむいさむいさむい

サンシャインツアー客の朝ははやい。

5:00ごろのご来光に備えて、1時間も前から準備を始めます。

外の気温は相変わらず一桁なので、体が冷えないように注意しましょう。

ほんと、下界が夏だなんて信じられんな。

ご来光前の景色も完璧。

f:id:hase9822:20160903085150j:plain

快晴ですやん。

 

5:00 いざ、ご来光ぅぅぅぅぅぅ

富士山山頂からのご来光の瞬間をとらえることに成功したので、どうぞご覧ください。

 

あぁ…美しい…。

 

富士山は何百年、何千年、何万年も前から、この地球の神秘を見守り続けてきたというのか。

f:id:hase9822:20160905104319j:plain

太陽が昇り、朝がやってくるという当たり前の神秘さというのは、下界ではなかなか感じることができない。

 

富士山に登って、ホントに良かったよ…(涙)

 

10:00 「御殿場ルート」で下山して5合目到着。

ツアー客が多く、下山道があまりにも混雑していたため、急遽別ルート「御殿場ルート」での下山となりました。

そのおかげで、富士宮ルートでは見れなかった「山中湖」が良い感じに見える。

f:id:hase9822:20160905104043j:plain

 山肌からの太陽も素晴らしい。

f:id:hase9822:20160905104141j:plain

朝日による富士山の影も。

f:id:hase9822:20160905104200j:plain

御殿場ルートを通ったので、富士山に隣接している「宝永山」も近くでみることができました。

f:id:hase9822:20160905103835j:plain

富士宮ルートならこんな間近では見られませんでしたね。

天気も良いし、御殿場ルートで帰れるし、ホントに僕は運が良い。

 

御殿場ルートには途中「大砂走り」という、お楽しみコースがありまして

f:id:hase9822:20160905104023j:plain

道が砂場みたいな砂でできてるんです。

f:id:hase9822:20160905104008j:plain

写真ではわかりにくいんですが、この道を歩いていくと足がズブズブ埋もれていってしまいます。

なので、この道「大砂走り」では、その名の通り、走りましょう。

YouTubeに「大砂走り」の動画があったので載せておきますね。

 

わかりますかね~。

なんか普通に走ってるだけのように見えるんですが、

かかとからザクザク走っていくと、勝手にスピードが出るので超楽しいんですよ。

御殿場ルートで下山する際にはぜひ、走ってみてください。

 

と、いうわけで富士登山は終了。

あとはツアー客同士で「花の湯」の温泉に入り、

f:id:hase9822:20160905103759j:plain

バイキングで昼食を食べ、

f:id:hase9822:20160905103715j:plain

最後に浅間大社の本宮でお参りしてから解散となります。

f:id:hase9822:20160905103603j:plain

f:id:hase9822:20160905103620j:plain

そういえば、富士山頂上にもある浅間大社奥宮でひいたおみくじは大吉でした。

ほんとツイてる!

f:id:hase9822:20160903085112j:plain

ひいたおみくじはこんな感じでくくりつけました。

さらなる運を期待してます!

f:id:hase9822:20160903085123j:plain

 

これにて、富士登山2016サンシャインツアー終了!

ホントにすんばらしいツアー旅でした。

天候は快晴で、別ルートでの下山ができ、おみくじは大吉を引くなどなど、恐るべし強運の持ち主はせがわ。

日頃の行いの良さというのは、こういった運として表れてくるんですよねやっぱりww

毎日の行いをさらに良くしていこうと思えた旅でした!!

 

~完~