【富士登山ツアー2日目】登山初心者が道具ノーレンタルで富士山登頂に成功!

2日目

富士登山ツアー2日目の主な予定はだいたいこんな感じですね。

約8時間の登山となります。

 2日目

・7:00 5合目到着

・10:00 登山開始

・18:00 登頂

 ~山小屋泊~

 

 ▼これまでのお話し▼

hase9822.hatenablog.com

 

さて、1日目の夜に富士山5合目へ向けてシャトルバスに乗り込み、初めて車中泊を経験した僕でありましたが、

 

ぜんっっぜん眠れねぇ…。

 

学校の机の方が断然寝れるわとか思いながらシャトルバスに乗ること数十時間。

 

7:00 富士山5合目に到着

富士山5合目は標高で言うと約2400m。

f:id:hase9822:20160903083616j:plain

この時点で若干、下界の空気よりは薄くなってます。

景色はすんばらしいですけどね。

f:id:hase9822:20160903083725j:plain

登山開始まで2時間以上もあるので、ここでしっかり高度順応しておきましょう。

 

任意ではありますが、富士山保全協力金として1000円を寄付することができます。

f:id:hase9822:20160903083605j:plain

協力すると、パンフレットと缶バッジがもらえますよ。

f:id:hase9822:20160903083649j:plain

この協力金のおかげで、富士山の登山環境が改善されたりするので、ぜひ協力しましょう。

 

なんか変な奴いた。

名前はフジイ君とかなんかそんなん。

f:id:hase9822:20160903083738j:plain

テレビかな?これは。

f:id:hase9822:20160903083750j:plain

 

ここの売店でツアー客は朝食兼昼食がもらえます。

f:id:hase9822:20160903083631j:plain

f:id:hase9822:20160903083542j:plain

パン2つ、お茶、なぜかゆで卵(塩付き)

f:id:hase9822:20160903083554j:plain

 

登山にあると便利なのは、ストックと呼ばれる道具。

これを両手、もしくは片手に持ちながら登山すると、足への負担が軽減されるという物であります。

キャプテンスタッグ FEEL BOSCOトレッキングステッキ Tグリップ3段スライド式 オリーブ M-9836

キャプテンスタッグ FEEL BOSCOトレッキングステッキ Tグリップ3段スライド式 オリーブ M-9836

 

登山初心者の僕は当然、こんな道具もってません。

なので、5合目の売店で売ってる「金剛杖」で代用しました。

f:id:hase9822:20160903083704j:plain

お得なことに、サンシャインツアー客は、この杖を激安の400円で購入することができます。

まぁツアー客でなくとも1本1000円以内で購入することもできますが。

僕は登山用具を一切持ってないにもかかわらず、道具もレンタルする気はありません。

道具ノーレンタルでも行けるという謎の自信に満ち溢れています。

 

10:00 登山開始!

ガイドさんによる注意事項、準備運動などを終えて、ついに登り始めます。

ガイドさんを先頭に一列に並んで進んでいくスタイル。

f:id:hase9822:20160903083814j:plain

f:id:hase9822:20160903083826j:plain

30分程すると6合目に到着します。

f:id:hase9822:20160903083856j:plain

f:id:hase9822:20160903084003j:plain

ここでもらった椎茸茶が超絶うまい!!

f:id:hase9822:20160903084050j:plain

あまりのうまさに感動したので、お土産としても購入しました。

 

こちらが焼印処ですね。

f:id:hase9822:20160903083951j:plain

先ほど購入した金剛杖に焼印を押してもらえます。

ちなみにツアー客なら焼印無料。

ツアー客でない人は200円くらい必要です。

各山小屋に焼印処があるので、全ての焼印をコンプリートしましょう。

 

7合目到着!

f:id:hase9822:20160903084204j:plain

ここでトイレに行きました。

f:id:hase9822:20160903084118j:plain

 残念ながらトイレは有料で200円~300円くらいします。

しかし、お金がかかるからといって、トイレを我慢してはいけません。

トイレを我慢すると代謝が悪くなって、高山病になるリスクが高くなるらしい。

なので、積極的にトイレに行くことを心がけましょう。

 

8合目到着!

f:id:hase9822:20160903084302j:plain

f:id:hase9822:20160903084406j:plain

ここでツアー客にはお菓子のプレゼントが。

f:id:hase9822:20160903084353j:plain

 

ここから空気が薄くなるにつれて、内容も薄くなってきます。

高山病にご注意ください。

 

 

雲海ィィィィィィィィ

f:id:hase9822:20160903084328j:plain

鳥居もあるぞい。

f:id:hase9822:20160903084420j:plain

鬼の角ぉぉぉぉぉぉお

f:id:hase9822:20160903084442j:plain

お金刺さってるぅぅぅ

f:id:hase9822:20160903084452j:plain

9合目ぇぇぇいい!!

f:id:hase9822:20160903084522j:plain

みっそっしっるっ!!(ツアー客無料)

f:id:hase9822:20160903084538j:plain

 

9.5合目ぇぇい!

f:id:hase9822:20160903084622j:plain

コォォォンポタァァジュゥゥゥゥゥ!!!

f:id:hase9822:20160903084611j:plain

うひょぉぉぉぉあぁぁぁぁぁぁ!!!

f:id:hase9822:20160903084601j:plain

 

18:00 富士山登頂!明日のご来光に備えて寝る!

5合目から約8時間かけて、ついに山頂まで登ることができました。

f:id:hase9822:20160903084756j:plain

こちら山頂の山小屋ですね。

f:id:hase9822:20160903084707j:plain

シャッター閉まってますが、今回ツアー客が富士山を貸し切ってます。

浅間大社奥宮もありますよ。

f:id:hase9822:20160903084743j:plain

明日の早朝には開くので、ここで最後の焼印を押してもらいましょう。

 

山頂からの景色!!サイコーですね。

f:id:hase9822:20160903084840j:plain

後ろを見ると、夕日がいい感じに。

f:id:hase9822:20160903084823j:plain

 

うぉおぉぉぉぉ!富士山の影!

f:id:hase9822:20160903084811j:plain

夕食は温かいカレーでした。

f:id:hase9822:20160903084902j:plain

山頂では気温一桁ですので、温かいものが非常にありがたい。

こちら寝床。

f:id:hase9822:20160903084853j:plain

男女分かれて雑魚寝です。

ここまでギュウギュウ詰めになって雑魚寝したのは初めてでした。

 

2日目はこれにて終了。

 

ついに、富士山の登頂に成功しました!!

 

ものすごい達成感です!超気持ちいい!!

いやー、でも意外と、想像していたよりはチョロかった。

若さで登れたという感じですね。

あと、ガイドさんのスピードの絶妙さ。

これも大きかったと思います。

 

明日はついにご来光!

 

3日目につづく!