【富士登山ツアー1日目】登山初心者の僕が1人でツアーに参加して、富士山頂上を目指します。

この日を待ち続けること約3か月。

待ちに待ったこの時が。

ついに。

ついにやってきた!

 

人生初!富士登山に挑戦します!

 

とは言っても、僕は登山バリバリの初心者。

今までの登山歴はですね、200mにも満たない近所の山を数回登った程度です。

1000m級の山にすら登ったことがないこの僕が、いったい何を思ったのか、いきなり日本一の山、そして世界遺産にも登録された富士山に登ろうと考えたわけであります。

 

 

富士登山初心者は登山ツアーに参加しよう

今回、僕が参加するツアーがこちら。

富士登山2016サンシャインツアー

www.sunshinetour.co.jp

この中でもいろいろとコースがあるんですが、僕は「第2回表富士宮口大謝恩祭ツアー」というちょっとしたイベントツアーに参加しまして、スペシャル価格でのツアーで行くことができました。

▼持ち物まとめ▼

hase9822.hatenablog.com

 

 

で、僕が参加したプランがこんな感じ。

僕は関西発のコースで、3日間のツアーとなります。

 1日目

・20:30 姫路駅出発(シャトルバス)

 ~車中泊~

 2日目

・7:00 5合目到着

・10:00 登山開始

・18:00 登頂

 ~山小屋泊~

 3日目

・4:00 起床

・5:00 ご来光

・10:00 下山して5合目到着

・12:00 「花の湯」にて温泉&昼食

・13:00 「浅間大社」お宮参り

 

1日目

20:30 ツアー開始!初めての車中泊。

姫路駅南側に集合。

予約時に自宅に一番近い駅を自分で選択して、そこに集合という形になります。

f:id:hase9822:20160903083227j:plain

新大阪、京都、草津など、どんどんツアー客を乗せて行きながら、富士山5合目へと向かいます。

f:id:hase9822:20160903083319j:plain

新大阪駅での受付。

f:id:hase9822:20160903083306j:plain

バスの座席は指定されてありまして、おそらく一人参加の人同士でとなり合うことになります。

僕のお隣さんは、1人参加のおじいちゃん。

 

まぁだいたい予想できたこの展開。

まず学生が一人で富士登山ツアーに参加すること自体、ほぼないですからね。

僕が乗った1号車にもいろいろ学生がいましたが、みんな友達とかで来てました。

 

しかし、僕は動じない。

他の学生たちから「え?君一人参加?」的な視線を浴びても、ヒッチハイクで磨き上げた僕の鋼鉄メンタルがその視線をはじき返す。

 

僕は、お隣のおじいちゃんと共に富士山頂上を目指すのだ。

お隣のおじいちゃんは登山歴約20年。

今回で富士登山20回目というベテラン中のベテランである。御年75歳。

この最強の長老を味方にした僕に怖いものなどない。

 

長老「下界では役に立たんが、上では役に立つじゃろう。」

 

タリララン♪

登山ビギナーはせがわは「不思議なアメ」を手に入れた。

f:id:hase9822:20160903083400j:plain

登山中にこまめな栄養摂取は非常に大切なのだそう。

ありがたいことですたい。

 

清水PAで着替えを済ませる

こちらが清水PA。(もう静岡県内)

深夜というか夜明け前に、ここで軽く登山の服装に着替えます。

f:id:hase9822:20160903083335j:plain

このPAには巨大なトイレが2つあるので、そこで着替えます。

トイレもキレイでおしゃれでした。

f:id:hase9822:20160903083346j:plain

 

1日目はほぼ移動で終了ですね。

2日目からはついに富士山を登り始めます。

 

2日目につづく!