【ヒッチハイク5日目】5日間で西日本一周達成!人生最高の思い出となりました!

ヒッチハイク5日目。

昨夜は香川にいる友人宅に泊めていただき、出発地はそこからになります。

今日のヒッチハイクの流れとしてはだいたいこんな感じ。

高松自動車道に乗って鳴門方面→淡路島通過→明石海峡大橋を通って姫路方面→帰宅

 

今日で西日本一周を達成する!と気合いを入れて出発しました。

それではヒッチハイク旅5日目スタートォォォx!

 

 

6:00 起床&朝食

朝食と飲み物は友人におごってもらいました。

ツンデレな友人の優しさを感じましたねww

f:id:hase9822:20160811124414j:plain

ありがとうございました!!

 

7:50 ヒッチハイク成功

香川の友人宅から高松自動車道に乗るために、高松中央ICへと向かいます。

f:id:hase9822:20160811124353j:plain

友人宅前からヒッチハイクをすること約10分。

ヒッチハイクに成功しました。

 

今回乗せてくれた方は優しいおばちゃん。

家に向かう途中で、高松中央ICまで送ってくださいました。

f:id:hase9822:20160811124425j:plain

おばちゃん、ありがとうございました!!

 

8:30 海に行くワイルドな集団に乗せていただく

おばちゃんのおかげで、10分程で高松中央IC付近に到着しました。

そこから高松自動車道に乗って鳴門方面へと向かいます。

f:id:hase9822:20160811143553j:plain

そこから粘ること約30分。

 

ワイルドな外車が止まってくれました。

 

「鳴門まで乗ってくか?」

 

f:id:hase9822:20160811124450j:plain

f:id:hase9822:20160811124502j:plain

今回乗せてくれた方は、大学生3人を連れて海へと向かうワイルドなおっちゃん。

この方たちの面白さはスゴイ。

そして優しい。

f:id:hase9822:20160811124440j:plain

僕一人だけを車に残して、コンビニに飲み物を買いにいってくれました。

僕はものすごい信用されてますね、はい。

 

そしてそして車を走らせること約1時間。

鳴門ICの手前、鳴門西PAまで送ってくださいました。

f:id:hase9822:20160811151801j:plain

ありがとうございました!

今頃海で楽しんでるだろうなぁ~

 

9:30 やはりPAはヒッチハイクのオアシス。

鳴門に無事着いたので、次は淡路方面へ。

f:id:hase9822:20160811124649j:plain

すると、キャンピングカー以来の、ボードを掲げずにヒッチハイク成功。

f:id:hase9822:20160811124534j:plain

今回乗せてくれた方は発電所なんちゃらの仕事をしている50代くらいのおじちゃん。

大阪なにわ方面の人で、かなりノリがいい。

酒とたばこと女をこよなく愛し、愛車アウディ(現在車検中)を乗り回す。

全く言葉の通じない台湾人とドイツ人のヒッチハイカーをのせた経験もあるそうで、まさにヒッチハイカー狩りの達人である。

 

鳴門大橋を通過。

f:id:hase9822:20160811124550j:plain

 

途中室津PAで休憩。

f:id:hase9822:20160811124618j:plain

コーヒーおごってもらいました。

f:id:hase9822:20160811124632j:plain

 

合計1時間くらい乗せてもらったかな。

淡路SAまで送ってくださいました。

f:id:hase9822:20160811124716j:plain

おじちゃん、ありがとうございました!!

 

10:20 あれ、SAなのに、全然車がつかまらない。

エロかっこいいおじちゃんのおかげで淡路SAに到着しまして、そこからの眺めが最高でした。

明石海峡大橋。

f:id:hase9822:20160811124744j:plain

花時計あった。

f:id:hase9822:20160811124728j:plain

ボード用の紙がなかったので、香川の友人にA4の用紙を借りたのですが、もうなくなった。

これが最後のボード用紙。

f:id:hase9822:20160811124702j:plain

一気に姫路まで行けることを祈る。

 

しかし、止まらない…。

全く止まらない…。

ここは淡路SA。

ICよりも簡単なはずだ。

しかし、だれも止まってくれないまま、約1時間が経過する。

 

11:15 下関の友人のおかげで……

SAなのに1時間たっても誰も止まってくれない。

これはやはりボードが悪いのだ。

最後のボード用紙だと思って、欲ばったのが運のつき。

姫路方面なんか書かずに明石方面にしとけばよかった。

本当に用紙はないのかと思ってリュックの中をほじくり回してみると…

 

あった!

 

下関の友人からもらったカレンダーである。

淡路に行っても下関の友人に助けられるとは…。

自分の無力さを痛感した瞬間でした。

 

これで明石方面へと向かうぞ。

f:id:hase9822:20160811124758j:plain

 

11:20 ボードを変更して3分でヒッチハイク成功

なんと、ボードを変更して速攻、ヒッチハイクに成功しました。

やはりヒッチハイクに焦りは禁物。

冷静に運転手側の心情を考え、ボードを書かなければならない。

f:id:hase9822:20160811124814j:plain

今回乗せてくれた方はまたまたワイルドな夫婦。

おっちゃんは人に言えないような仕事をしているそうで…。

めっちゃ気になるなー。

 

ヒッチハイクは、ワイルドな人が乗せてくれる傾向がありますね。

ありがたや~。

この夫婦は大阪方面へと向かう途中だったそうですが、僕のことを気に入ってくれまして、僕の自宅付近まで送ってくださいました。

 

大阪とは全く逆方向なのに…スンゲー優しい!!

 

12:30 ついに、西日本一周達成!!!

ワイルド夫婦のおかげで、途中、僕がヒッチハイクを始めた場所である太子東ICを通過。

f:id:hase9822:20160811124853j:plain

この時点で、僕は、ついに、西日本一周を達成しました!

 

自宅付近のコンビニでおろしてもらい、

f:id:hase9822:20160811124924j:plain

記念に1枚。

f:id:hase9822:20160811124907j:plain

この夫婦は、乗せてくれた20組目の方たち。

本当に、ありがとうございました!!!

 

今日を振り返って。

本日の総移動距離

f:id:hase9822:20160811125204j:plain

いや~、なんか、ものすごくはやかったな~~~。

 

ヒッチハイク旅5日目の残金

 

4日目残金6381円と同じ。

 

5日目はおかげさまで全く使わなかった。

おごってくれた全ての人に感謝をこめて、ありがとうございました!

 

と、いうことで。

 

5日間で西日本一周達成しました!!

 

ものすごい運が良かったよな~と今振り返ると思います。

乗せてくれた人からお金もらったし、泊めてもらったし、雨にも全く困らなかったし。

5日間で西日本一周を達成できたのは、車に乗せてくださった方々、家に泊めてくれた友人、その他道を教えてくださった方々などなど、本当にいろんな人に助けられたからこそだと思います。

助けてくれる人がいなかったら間違いなく、どっかで死んでた。

 

5日間で乗せてくれた車、合計20台。

5日間で移動した総距離、合計約1433km。

 

ほんと、5日間のヒッチハイク旅を振り返ると涙が出てくる。

人のやさしさに直接生で触れて、ものすごく自分は恵まれてるんだなということを痛いほど感じました。

そしてなにより、自分が成長できたと思います

ちょっとしたハプニングもあって、ツライこともいっぱいありました。

それでもあきらめずにがんばり続ければ、誰かが手を差し伸べてくれる。

僕はこれからも、僕を支えてくれる全ての人に感謝しながら生きていきたいと思います。

この5日間は僕にとってものすごく濃い5日間となりましたし、良い経験となりました。

 

今まで本当に、ありがとうございました!!

 

~完~