【ヒッチハイク4日目】フェリーで四国に上陸!おそらく明日で西日本一周できるぞ。

ヒッチハイク4日目。

ノープラン旅からようやく、「西日本一周」という方向に向けて動き出した僕でありますが、今日はいろいろと出費がかさみましたね。

今日は別府からフェリーに乗って四国に上陸し、香川にいる友人の家に行くことが目標。

 

それではいってみよう!ヒッチハイク旅4日目のはじまりはじまり~。

 

 

6:00 起床

「自遊空間」というネットカフェで一晩を過ごしました。

f:id:hase9822:20160809183824j:plain

そういえば、ネットカフェを利用するのは初めて。

料金とかのルールとかも全然把握せずに13時間も滞在してしまいました。

起きて速攻、無料で使えるシャワールームでさっぱりし、ドリンクバーの冷水を水筒に補給してネットカフェを後にします。

 

7:00 え、フェリーの待ち時間やべぇ

ネットカフェから歩くこと約10分。

港に到着しました。

f:id:hase9822:20160810093700j:plain

 朝日がまぶしい…

f:id:hase9822:20160810093624j:plain

 そして、受付に行くと衝撃の事実を突きつけられることになります。

f:id:hase9822:20160810093713j:plain

 別府→八幡浜ゆき

1便 5:35

2便 9:45

現在の時刻7:15

 

そういや時間調べてなかったぁぁぁぁぁぁ…

 

2時間半待ち決定。港の待合所みたいなところで時間つぶしてました。

バカでかい荷物がなけりゃどっか適当に歩き回ってたのですが、なんせリュックが13kgですからね。

今のうちに朝食と歯磨き、洗顔をすましておきました。

 

9:25 フェリー乗船!テンションあがった!

出航の1時間前から受付が始まるので、申込書を記入。

f:id:hase9822:20160810093728j:plain

 

受付を済ませて切符を購入します。

f:id:hase9822:20160810093741j:plain

一番安いやつのフェリー代で3100円。

たっけーなぁ…。

 

ちなみに出航時間20分前から乗船できます。

f:id:hase9822:20160810093800j:plain

 

思ったよりでけぇー!テンション上がるわぁ

f:id:hase9822:20160810093820j:plain

 

ふぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!

f:id:hase9822:20160810093852j:plain

フローリングもある。

f:id:hase9822:20160810093904j:plain

f:id:hase9822:20160810093829j:plain

f:id:hase9822:20160810093841j:plain

 

9:45 フェリー出航&フェリー散策。

ついに別府を出ます。

ありがとう別府。

f:id:hase9822:20160810175230j:plain

久しぶりに海を見た。

f:id:hase9822:20160810175620j:plain

甲板に出ると、船に乗ってる感をすごく感じることができる。

f:id:hase9822:20160810175645j:plain

f:id:hase9822:20160810175706j:plain

いいねぇこういうとこ。

f:id:hase9822:20160810175718j:plain

f:id:hase9822:20160810175735j:plain

ふぉぉぉぉぉぉっぉぉぉぉぉっぉ

f:id:hase9822:20160810175758j:plain

ボーっと海を眺めていると、そういや天気にも恵まれていることに気づきました。

今まで雨で困ったことはない。

 

その後はフェリーの中で気持ちいい睡眠がとれてものすごく快適だったな。

電源もあったからスマホの充電に困ることもなかった。

 

12:30 愛媛県西端八幡浜(やわたはま)に到着

約2時間半の船旅を終え、フェリーを降ります。

f:id:hase9822:20160810175824j:plain

愛媛県の西端にある八幡浜港に到着。

f:id:hase9822:20160810175913j:plain

f:id:hase9822:20160810175931j:plain

 

今日のヒッチハイクの流れとしては大体こんな感じ。

八幡浜→大洲ICから松山自動車道に乗る→高松自動車道→香川の友人宅

ということでヒッチハイク開始だ!

f:id:hase9822:20160810175943j:plain

 

とその前に、お昼ご飯。

f:id:hase9822:20160810180026j:plain

 メンタイもっち ¥180

フランクフルト ¥150

八幡浜近くにある道の駅のパン屋さんで購入しました。

f:id:hase9822:20160810180151j:plain

 

 13:20 ヒッチハイク成功

道の駅で昼食を済ませて10分後の出来事。

ヒッチハイクに成功。

f:id:hase9822:20160810180133j:plain

今回乗せてくれた方は剣道一家の奥さん。

息子さんたちが剣道をしていて、僕も中高と剣道部に所属していたので、剣道の話題で盛り上がりました。

 

内子・五十崎(うちこ・いかざき)ICまで送っていただき、ありがとうございました!

f:id:hase9822:20160810180209j:plain

 

14:15 難易度の高いICで早くもヒッチハイク成功

剣道一家奥さんのおかげで、大洲ICを過ぎ、松山自動車道に乗ることができたのでボード変更。

f:id:hase9822:20160810180313j:plain

今までICのヒッチハイクで良い思い出はないのですが、10分ほどでヒッチハイクに成功しました。

f:id:hase9822:20160810180232j:plain

今回乗せてくれた方は、20代のイケメン営業マン。

気さくな方で、年齢も近いこともあり、ものすごく話しやすかったです。

この人、今までにもヒッチハイカーをのせたこともあるそうで、なんと言葉も通じない外国人をのせた経験があるのだそう。

 

なんか、ベジップスもらった。

f:id:hase9822:20160810180221j:plain

 

イケメン営業マンは松山ICで降りるそうなので、僕は松山ICの少し手前、伊予灘PAでおろしてもらいました。

f:id:hase9822:20160810180332j:plain

イケメン営業マンさん、ありがとうございました!

 

15:10 やっぱ僕は運がいい。

よし、ここからは高松自動車道に乗って香川県に向かうぞ。

f:id:hase9822:20160810180444j:plain

伊予灘PAからの眺め。

これたぶん松山市付近。

f:id:hase9822:20160810180347j:plain

 

PAにしては結構かかった。

約20分でヒッチハイク成功。

f:id:hase9822:20160810180404j:plain

今回乗せてくれた方は60代くらいのおじいちゃん。

これから友達との宴会に参加しにいくんだそうで、なんと高松市へ向かう模様。

 

僕の目的地とモロかぶり。

しかも、時間に余裕があるからということで、僕が友人との待ち合わせ場所にしている香川大学まで送っていただくことに。

マジありがたい!

運良いわぁ~。

 

17:10 香川大学到着。友人と数か月ぶりに再会を果たす。

おじいちゃんのおかげで香川大学に到着。逆光でみにくい。

f:id:hase9822:20160810180414j:plain

ここで友人との再会を果たします。

卒業して以来ですなー。

今晩は彼が下宿しているマンションに泊まらせてもらい、今日の旅は終了。

友人宅からの眺め。

f:id:hase9822:20160810180431j:plain

 

晩ごはんは田町商店街にあるしんぺいうどんで。

f:id:hase9822:20160810211609j:plain

f:id:hase9822:20160810211619j:plain

f:id:hase9822:20160810211629j:plain

肉ぶっかけうどんを食べました。

f:id:hase9822:20160810211639j:plain

肉うどんのわりにさっぱりしてておいしかったですよ。

 

今日を振り返って。

本日の総移動距離

f:id:hase9822:20160810211647j:plain

おぉーー!!いい感じいい感じ

 

ヒッチハイク4日目の残金

3日目の残金 13841円

 

-3080円(ネットカフェ代高くね?)

-3100円(フェリー代いてぇ…)

-330円(昼食)

-500円(夕食)

 

合計 6831円

 

うぉぉぉ、なんかものすごい減った感じする。

 

今まではノープランだったのですが、今日からは一週間以内に西日本一周!という目標を達成するため、計画を立てていきました。

そして計画通り、無事香川の友人宅まで到着。

 

たぶん、明日で姫路に帰れる。

 

なんとなくわかる、というか、行ける自信しかない。

5日間で西日本一周いけますわ。

というわけで、5日目につづく!!