【ヒッチハイク3日目】あれ、これもしかして1週間かからずに西日本1周いけちゃうんじゃね?

ヒッチハイク3日目。

3日目にしてまだ宿代を払ったことがないという、まさに奇跡の連発でこのノープランかつ予算一万円ヒッチハイク旅が成り立っております。

 

さて、3日目はどうだったのだろうか。

早速、3日目の全貌をご覧いただこう。

 

 

6:00 起床&朝食

3日目の朝食は持参してきたクリームパン。

f:id:hase9822:20160809181201j:plain

そう、賞味期限が今日までなのだ。

今晩泊めてくれた看護師さんの親御さんが僕のために朝食を作ってくれてたのですがね。

ありがたくいただいておいて、お昼か夕方に食べよう。

f:id:hase9822:20160809183852j:plain

水だけ補給しても塩分は抜けていくからと梅干しまでくれるという……。

この方たちの優しさには本当に底がない。

 

6:30 お別れか、寂しい。

看護師さんが東彼杵(ひがしそのぎ)IC付近まで送ってくださいました。

f:id:hase9822:20160809181220j:plain

ここでこの方たちと完全にお別れとなってしまう。

本当に寂しかった悲しかった泣きそうだった。

でも。また来る機会があれば寄らせていただこうと思います。

 

看護師さんと親御さん、本当にありがとうございました!

 

 

7:00 気を取り直してヒッチハイク再開。しかし、、

よし、長崎市へ向かうぜよ。

f:id:hase9822:20160809181302j:plain

今日は8月9日。

長崎原爆の平和記念式典が長崎市で行われるのです。

ここまで来たんだから長崎市で式典に参加しないわけにはいかない。

修学旅行で平和記念像を見たことはあるのですが、式典に参加するのは初めてだったので、黙とうをささげてくることを決意しました。

 

しかし、

 

つかまんねぇぇぇぇぇぇぇ!!

 

ICの入り口から遠ざかるように歩き、赤信号で止まっている車を狙っていたのですが、まったくつかまらない。

50分くらいボード持ってましたね。

 

なぜだ、なぜ捕まらない。

ヒッチハイク場所は完璧なはずだ。

ICの入り口付近、信号があり車の移動が遅い、車を止めるスペースも十分にある。

 

それなのにつかまらない。

 

そうか、ボードが悪いのか。

 

これだと運転手側の心情としては、長崎市までは行かないから無理だなと判断してしまうんでしょうね。

f:id:hase9822:20160809181302j:plain

 

だったらこれを、こうすればいい。

f:id:hase9822:20160809181354j:plain

 

若干見にくくはなったが、これなら「長崎市まではいかないけど、長崎市までのPAまでならいいか」と判断してくれるだろう。

そう判断してくれることを、祈る。

 

7:50 作戦成功!!

先ほどの最新型のボードが功を奏したのか、見事ヒッチハイクに成功しました。

 

今回乗せてくれた方は70代くらいのおじいちゃん。

東彼杵ICには乗らずに、国道を通って下りの大村湾PAまで行ってくれました。

ICよりPAのほうが圧倒的に捕まえやすいので、超うれしい。

 

10分というかなり短い時間でしたが、ありがとうございました!

 

8:00 インド人牧師との遭遇

おじいちゃんのおかげで大村湾PAに到着。

f:id:hase9822:20160809181414j:plain

大村湾、いつ見てもきれいです。

f:id:hase9822:20160809181437j:plain

 

よし、ここでヒッチハイク再開だ!

そしてボードを持つこと約15分。

 

ヒッチハイク成功!

f:id:hase9822:20160809181452j:plain

今回乗せてくれた方はインド人牧師ボニーさん。

なんとまさかの、長崎平和記念式典に行く途中だったのだそう。

目的地が一緒の車を捕まえてしまう強運の持ち主はせがわ。

 

というわけで、ボニーさんと二人で平和記念式典に行くことになりました。

 

え?言葉が通じない??

 

ボニーさんバリバリ日本語しゃべるでよばってん!!(長崎方言風)

 

 

9:30 1時間以上前から式典会場に入場。

長崎野球場の駐車場に車をとめました。

f:id:hase9822:20160809181527j:plain

 

ボニーさんバナナくれる。かわいい。

f:id:hase9822:20160809181508j:plain

 

ボニーさん歩くのはえぇ。

姿勢が整ってる、さすが牧師だわ。

f:id:hase9822:20160809181556j:plain

 

おぉ~、やっぱテレビ来るのね。

f:id:hase9822:20160809181612j:plain

平和記念像なつかしい!

f:id:hase9822:20160809184506j:plain

入場するには荷物検査受けなければなりません。

政治家のお偉いさんが集まってきますからね。

平和記念公園周辺も警察でうじゃうじゃしてました。

f:id:hase9822:20160809181707j:plain

入場すると、よくわからん国のテレビも来てる。

外国人もかなりいておどろきました。

f:id:hase9822:20160809181802j:plain

ちなみに無料で水もらえますよ。熱中症対策は完璧。

f:id:hase9822:20160809181835j:plain

 

10:35~11:40 長崎平和記念式典

椅子に座って傍聴します。

f:id:hase9822:20160809181941j:plain

安部総理を生で初めて見ましたよ。

かなり遠かったけど。

どう?わかる? 

f:id:hase9822:20160809214742j:plain

被爆者によって組織された合唱団による合唱や安部総理のスピーチ、被爆者による長崎平和宣言、11時2分ジャストの黙とうなどを終え、式典は終了。

初めて長崎平和記念式典に行くことができて、めちゃくちゃ良い経験になりました。

 

12:00 長崎観光&昼食

ものすごい数の折り鶴。

平和の象徴ですね。

f:id:hase9822:20160809182030j:plain

像を撮るボニーさんを撮る。

f:id:hase9822:20160809182105j:plain

うわー、すげーーー

f:id:hase9822:20160809182124j:plain

 

昼食はマティマハルというインド料理のお店に行きました。

f:id:hase9822:20160809182211j:plain

f:id:hase9822:20160809182226j:plain

ぼくたちが 食べ始めるころにはもうお客さんが並んでたので、ちょうどいい時間帯でしたね。

マンゴーラッシー付きランチセット(ほうれん草チキンカレー)(ボニーさんおごり) ¥1000

f:id:hase9822:20160809182250j:plain

f:id:hase9822:20160809182303j:plain

 え、安くね?

なかなかボリュームがあって食べきれなかったので、チキン持って帰りました。

 

ここで記念に1枚。

f:id:hase9822:20160809182904j:plain

 

帰りは初めての路上電車に乗りました。

f:id:hase9822:20160809182956j:plain

f:id:hase9822:20160809183200j:plain

どこまで行っても120円?スゲーーー

f:id:hase9822:20160809183016j:plain

 

13:15 長崎野球場出発!

さぁ再出発!

今度は大分へ向けて移動します。

f:id:hase9822:20160809183316j:plain

ボニーさんは下関に帰るそうなので、九州自動車道ど、長崎自動車道、大分自動車道が十字に交わるICの少し手前、「山浦PA」まで送っていただくことになりました。

 

ボニーさんは日本の古い曲が好きだそうで、さだまさし「北の国から」や美空ひばり「川の流れのように」、秋山なんちゃら「千の風になって」などなど、なつかしい曲を聴きながらルンルンで運転してくれました。

 

朝にボニーさんと出会った場所大村湾PA(今度は上り)で休憩をはさむと、

山浦PAに到着。

f:id:hase9822:20160809183407j:plain

ここでボニーさんと握手を交わし、お別れしました。

ボニーさん、長旅ありがとうございます!!

 

15:20 まだボード掲げてないのに激レアのキャンピングカー現る!

ボニーさんのおかげで山浦PAに到着。

なのでここでボード変更。

大分方面へ向かうぞ。

f:id:hase9822:20160809183447j:plain

で、ちょっと休憩してると

 

「乗ってくか?」

 

野生のキャンピングカーが現れてくれました。

スゲーーー!!!

f:id:hase9822:20160809183524j:plain

スゲーーーーーーーー!!!!

f:id:hase9822:20160809183544j:plain

スゲーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

f:id:hase9822:20160809183507j:plain

 

今回乗せてくれたの方は熟年夫婦。

いいですね~、夫婦でキャンピングカーで旅するなんて、めっちゃ憧れるわ。

長崎自動車道から大分自動車道に入って、山田SAまでおくってくださいました。

f:id:hase9822:20160809183606j:plain

ありがとうございました!!

 

15:45 僕の精神力がレベルアップ!

キャンピングカー夫婦のおかげで山田SAに到着。

f:id:hase9822:20160809183629j:plain

大分のボード、いらんかったな。

 

しかしですね、部活の遠征で中学生らしき生徒たちがぞろぞろとおりまして、ちょっと恥ずかしかった。

なにやってんのアイツみたいな視線。

穴が開くかとおもいましたよ。

でもね、ヒッチハイク旅ももう3日目。

ボードを掲げる恥ずかしさなんてもうどうだっていい。

プライドなんて捨ててしまえばいい。

すべてさらけだしちゃえばいい。

 

すると一人の男性が声をかけてきたのです。

 

16:10 またまた激レアのマイクロバス現る!

声をかけてくれた方は40代くらいのレンタカー会社の運転手。

 

「エアコン効かん車やけど、それでも大丈夫か?」

 

「はい!全然大丈夫です!」

 

そういって乗せてくれたのがこちらのマイクロバス。

f:id:hase9822:20160809183704j:plain

フロントガラスでけーよ。

f:id:hase9822:20160809183648j:plain

 

実はこのバス、長崎平和記念式典に行ってたらしい。

なんたる偶然。

そして一気に別府まで連れていってくれるという。

ありがたき幸せ!

 

17:30 ネットカフェで一晩過ごす!

マイクロバスのおっちゃんが別府ICを降り、そのままネットカフェ駐車場まで送ってくださいました。

f:id:hase9822:20160809183824j:plain

 マイクロバスのおっちゃん、ありがとうございました!!

 

ちなみに夕食は看護師さんの親御さんが作ってくれたやーつ。

f:id:hase9822:20160809183852j:plain

うまかったー!!

 

今日を振り返って。

今日はインド人と式典に行けたし、激レアのキャンピングカー、マイクロバスにも乗れたし、素晴らしかった!!

 

 

そして宣言。

 

1週間以内に西日本を1周します。

 

14日の夕方に予定が入ってるので、それまでには帰らないといけない。

でも、あと5日ほどある。

余裕じゃないか。

というわけで、明日は別府からフェリーに乗って愛媛までいきますね。

 

本日の移動距離

今日は東彼杵IC→長崎市→東彼杵IC→別府の流れ。

f:id:hase9822:20160809214752j:plain

f:id:hase9822:20160809214803j:plain

 

よって本日の総移動距離は

47+47+204=298km

 

東彼杵から長崎市を一往復したので、結構時間かかりましたね。

 

ヒッチハイク旅3日目の残金。

2日目残金 14122円

-10円(駐車場代)

-120円(路上電車代)

-151円(アクエリ1本)

 

合計 13841円

 

おかげさまで余裕ですなー。

明日はフェリーに乗るのでまぁまぁ減りますね。

あとネットカフェ代もいくらになるかわからんなー。

 

4日目に続く!!