【YH活動記録】オープンキャンプ2日目&3日目で素晴らしい体験ができた。

今回は、オープンキャンプ2日目&3日目についてです。

 

8:00 朝食

夜遅くまで大富豪や人狼ゲームに浸っていた僕は、全く疲れがとれないまま炊事場へと向かう。

食料班が作ってくれたホットドッグをいただきました。

f:id:hase9822:20160807171440j:plain

 

 足りねぇ……。

 

 

 

8:30 スポーツ大会

僕たちレク班は腹が減ったままスポーツ大会の準備へと向かいます。

スポーツ大会では大繩大会、ドッジボール、障害物リレーをやりました。

f:id:hase9822:20160807171503j:plain

わがままし放題の小学生。

並ばせるのにも一苦労です。

f:id:hase9822:20160807171518j:plain

ドッジボール大会では例年ボールを当てられて泣く子が出るらしいのですが、今年も出たのだそう。

でも全体的に大繩、ドッジボール、障害物リレー楽しんでやってくれてたので、レク班としては成功かなと。

 

13:00 クラフト体験

昼食を食べたあとはクラフト体験。

大学生が小学生に説明しながらものづくり体験を運営していきます。

今回はミサンガ、竹とんぼ、はがき書き、プラ板をしました。

 

f:id:hase9822:20160807171540j:plain

これは小学生がつくったミサンガ。

なかなか上手にできてる。

f:id:hase9822:20160807171616j:plain

こちらは小学生が描いたプラ板。

f:id:hase9822:20160807171557j:plain

これを電子レンジでチンします。

f:id:hase9822:20160807171707j:plain

チンして小さくなったものをこうやって

f:id:hase9822:20160807171641j:plain

プレス!

f:id:hase9822:20160807171653j:plain

んで、完成。

f:id:hase9822:20160807171725j:plain

すばらしい物ができてしまった。

我ながら最高の出来である。

 

もしかしてこれ、売れるんじゃね。

 

 

15:00 自炊体験・夕食

食料班と小学生が作ったカレー。

f:id:hase9822:20160807171740j:plain

いただきます。

f:id:hase9822:20160807171758j:plain

普通においしかったです。

おなかも減ってたので2杯目おかわりしました。

 

20:00 キャンプファイヤー

さぁ、レク班最後の仕事となるキャンプファイヤー。

f:id:hase9822:20160807171812j:plain

点火

f:id:hase9822:20160807171831j:plain

キャンプファイヤーで子供たちのテンションも最高潮。

暴れだす小学生もいます。

子供の世話をするカウ班は大変ですな。

 

 そしてそして、レク班の見せ場

トーチ。

炎だったらもっとキレイなんですが、今回はペンライト。

若干最後ミスったんですが、うまくできたと思います。

オープンキャンプ ペンライトトーチ炎やったらもっとキレイなんだがなー。

まだ基本の4つの技しかできないので、もっと練習を重ねて難易度の高い技にも挑戦していきたい!

 

オープンキャンプ3日目

2日目で全ての仕事を終えた僕は朝食をすっ飛ばして寝てしまいました。

 

9:00 寸劇

朝っぱらからカウ班による寸劇が始まります。

f:id:hase9822:20160807200150j:plain

今回はアンパンマンのお話し。

かなりストーリーがぶっ飛んでますが、無事終了。

 

この後、大学生が小学生に色紙を書いて閉会式が行われ、丹波少年自然の家を退所します。

 

こうして、YH部員になって初めて行事の運営をしたわけでありますが、実際に自分たちが中心となって企画・運営してみて、ものすごい大変だなと思いました。

来年、2回生になると今度は施設やバスなどの手続きもしなければならず、さらに大変になると思います。

しかし、大変だからこそやりがいのある行事だなと思いました。

 

自分たちが中心となって行事を企画し、運営していくことはかなり良い経験になりますし、おそらく今後大人になってからはない経験だと思うので、この3日間ものすごく充実してたなと思いました。

 

オープンキャンプはユースホステル部のかなり強力な魅力となりますね。