【YH活動記録】渉外部顔合わせ行事で、他大学のYH部員と交流する。

f:id:hase9822:20160712220330p:plain

ユースホステル部。略してYH。

ユースホステル部には様々な部署があります。

装備部、編集部、情報管理部…。

その中でも今回は渉外部の活動をご紹介したいと思います。

※写真がない…

 

 

そもそも渉外部とは

渉外部(しょうがいぶ)とは、簡単に言うと、他大学のユースホステル部と交流する部署のことです。さまざまな大学のユースホステル部の窓口的な役割を果たしており、関西圏だけにとどまらず、関東圏の大学との交流もあるので、他大学の多くのYH部員と友達になったりもできちゃいます。

 

そして今回、関西圏のYHの渉外部が集まり、顔合わせをする行事が行われました。

他大学のYH部員とチームを組んでクイズに答えていくオリエンテーション(オリテン)。その後の飲み会でさらに交流を深めるという内容になってます。(飲み会は自由参加)

 

関西の大学が集まってオリテン

オリテンではクイズ大会をやります。

他大学の方とチームを組み、一緒に知恵を振り絞って問題を解くことで、他大学のYH部員と交流をはかります。

そして最下位のチームには罰ゲームが…。

割とキツイ罰ゲームがあるのでみんな必死にがんばります。

でも、このクイズ大会があんまりおもしろくないww

他大学のYH部員と喋れるだけの時間って感じ。

 

共に戦ったチームとぶらり旅

クイズで仲良くなったチームと観光しに行きます。

今回は大阪観光でした。

しかし、暑かったのでみなさん撃沈。

クイズでも疲れましたしね。

幸い最下位にはならず、罰ゲームも回避できましたし。

観光とかせずに普通に涼んでました。

 

渉外部飲み会

ゲームを楽しんだ後はみんなで飲み会。

正直言って、渉外部顔合わせ行事のメインは、この飲み会と言っても過言ではない。(先輩のお言葉)

上回生の先輩たちはお酒飲んではっちゃけます。

この雰囲気を利用して、まだしゃべったことのない他大学のYH部員と仲良くなりましょう。

 

渉外部顔合わせ行事に参加してみて

この行事に参加してみて思ったのは、やっぱりクイズがしょうもない。

まだどの部署に所属するかは決まってないので、とりあえず、渉外部に入ることはないかな。と。

確かに飲み会は楽しかったのですが、クイズがしょうもなかったので、あれいらないんじゃないかなと思ったくらいです。

伝統的な感じで行われているのでしょう

伝統だからという理由だけで行われることなら、いっそやめてしまったらいいと思うのですが。

もうちょっとクイズ大会に工夫が欲しかったなぁと思いました。

しかし、他大学のYH部員と交流できるのには絶好のチャンス!

YH部員の友達がたくさん欲しいという方はぜひ行ってみるといいですよ。