就職活動を怠けてギターにハマっていた兄がオススメするへヴィメタ曲をご紹介。

f:id:hase9822:20160702002558j:plain

僕の兄は、就職活動を怠けてギターばかり弾いてたほどギターが好きなのです。

詳しくはこちらの記事にて。

hase9822.hatenablog.com

hase9822.hatenablog.com

 

で、ギターばっかり弾いたり聴いたりしてるから、オススメする曲を聞いてみたんですよ。

すると結構いっぱい教えてくれました。

ギターとかバンドとかの話になると、かなりしゃべるんですよね。

というわけで、そんな兄がオススメするメタルバンドと曲を紹介していきたいと思います。

 

 

兄が初心者のときに聴いてた曲

ANGRA

アングラ (ANGRA) は、ブラジルサンパウロ出身のヘヴィメタルバンドである。バンド名の由来はブラジル神話の火の女神より。

 アングラ (バンド) - Wikipedia

 

・Nova Era

 

兄にいろいろ聞いたんですが、ヘヴィメタルにはかなり種類があるそうで、このバンドはだいたいパワーメタルなるものに分類されるらしい。(ウィキ調べ)

序盤のメロディ、なんかゲームのBGMでありそう。

若干強い敵が現れた!みたいな。

 

はい、次

 

MEGADETH

 メガデス(Megadeth、1983年 - 2002年、2004年-)は、アメリカのヘヴィメタルバンド。

音楽的にはテクニカルなギターリフや複雑な曲展開を特徴とし、中心人物のムステイン自ら"インテレクチュアル(知的な)・スラッシュメタル"と称した。

 メガデス (バンド) - Wikipedia

 

・Holy Wars...The Punishment Due

 

これはスラッシュメタルらしい。

この曲は、兄がずっと家で練習してたので耳にこべりついてるわ。

夜中でも普通にギター弾いてましたからね~。

この曲の良さが僕にはあまりわからない!

 

Sonata Arctica

ソナタ・アークティカ(Sonata Arctica)は、フィンランド・ラッピ州・ケミで結成されたパワーメタルバンド。日本では「ソナタ」と呼ばれることが多い。

 ソナタ・アークティカ - Wikipedia

 

・Black Sheep

 

この曲はパワーメタルに分類されるらしい。

ちなみにパワーメタルの音楽的特徴

「ピロリロピロリロ」とやたらギターがメロディックであること、サビはコーラスなどで厚塗りして壮大に盛り上げること、ギターソロではツインリード・ギター(ギター2本)でメロディをユニゾンすること、何かアニメ音楽やゲーム音楽に似てること などが挙げられる。

http://sunyatation.net/knowledge/hm-kind/

ふむふむ。

確かにピロリロピロリロ聞こえる。

それにしても、へヴィメタを分類できる人ってすごいな。

 

 

兄が最近ハマってる曲

メシュガー

メシュガー(Meshuggah)は、スウェーデン出身のエクストリーム・メタルバンド。

初期はスラッシュメタルの影響が強かったが、徐々に複雑な曲展開やスローな曲の割合が増え、現在はプログレッシブ・メタルやポスト・スラッシュなどと呼ばれる。
 メシュガー - Wikipedia

 

・Rational Gaze

 

この動画、なかなかシュール……。

 プログレッシブ・メタルやポスト・スラッシュ??

 なんなんだそれは。

 プログレッシブ・メタル。構築系の音楽で、変拍子を多用する。拍子の割方がエグいので、コピーや音合わせには多難を要する。しかし、効果的な変拍子は時に中毒性を生む。変態の極みである。

http://sunyatation.net/knowledge/hm-kind/

 そう、兄は変態なのだ。

これですべて納得した。以上。

 

Erra

エッラ(英: Erra)は2009年に結成されたアメリカ・バーミンガム出身のメタルコア/プログレッシブ・メタルバンド。

的確な変拍子に対応するテクニカルさと、ポスト・ハードコア的なクリーン・ボーカルを取り入れたメロディアスな要素を併せ持ったスタイルが特徴。
 エッラ - Wikipedia

 

・Alpha Seed

 

これもプログレッシブメタルなのか。

ちなみに僕はこのクリーンボーカル悪くないと思ってる。

デスボイスばっかだと、なんか疲れるんですよね。

 

Born of Osiris

ボーン・オブ・オシリス(英: Born of Osiris)はアメリカ合衆国イリノイ州クック郡出身のデスコアバンド。ジェント系のリフと神秘的でプログレッシブな世界観が特徴。

 ボーン・オブ・オシリス - Wikipedia

 

・Follow The Signs

 

また出たよ、プログレッシブメタル。

やはり兄は変態のようだ。最近ハマってる曲にはすべてプログレッシブな要素が含まれている。

この動画もなかなかシュール……。

こんなんばっかなのか、プログレッシブ!

 

おまけ:僕がオススメする曲

兄が聴いてた曲の中で、これいいんじゃね?と僕が思った曲を2曲だけ紹介したいと思います。

 

・Muder Mitten

 

 I SEE STARS というアメリカのバンドが歌うこの曲。

静寂からの重低音なメロディが気に入りました。

電子音なんかもかっこいいですね。

オススメです。

 

・Mikasa

 

 VEIL OF MAYAというアメリカのバンドが歌うこの曲。

出だしからテンション高め。

兄はこの曲を目覚ましの曲にしてます。(起きれてませんが)

ちなみにウィキで調べてみると、このバンドもプログレッシブメタルに分類されるようです。

どうやら僕も変態だったらしい。

どうやら僕もプログレッシブだったらしい。

 

 

兄がオススメする曲は正直言って僕には理解しがたいのですが、中にはこれいいじゃん、かっこいいじゃん!と思えるような曲もあります。

いろんな種類の曲を聴いて、自分の好きな音楽の世界を広げていくのはいいことですよね。