温熱じんましんって、みんな知ってますか?結構つらいですよ。

みなさん、「温熱じんましん」という病気をご存知ですか?

私、実は温熱じんましん患者なんですが、それがもう辛くでですね。しかもいつ温熱じんましんになったのか分からないくらい自然に発症してて、悲しいです。

 

 

温熱じんましん、つらい。

その名の通り、皮膚が急に温まることが原因で起こるじんましんです。

お風呂から上がると、体の一部にじんましんが出て、かゆくなるんです。

私の症状はこんな感じ。(わっかりにっくい)

f:id:hase9822:20160517220532j:plain

 

 

ネットにあがってる画像はもっとヤバいです。

私のじんましんはかなり軽い方だと思いますが、それでもお風呂から上がると、若干体がかゆくてつらいです。

温熱じんましん患者はいったいどうすればいいんだ!?

 

症状が出た場合の対処法は?

かゆい部分を引っ掻いてしまうと、皮膚を傷つけてしまいます。そのため、できるだけかかずに様子をみましょう。

また、何度も出現したり、症状がつらい場合は、医療機関を受診して抗ヒスタミン薬(内服薬や外用薬)、抗アレルギー薬(内服薬)を処方してもらいましょう。蕁麻疹は、これらの薬物療法によってほとんど治まりますが、効かない場合はステロイド剤が処方されることもあります。

 

なんか薬物療法でほとんど治るとかって書いてありますが、私は病院が大嫌いなので、行きませんww

数分したら消えるし我慢できないほどではないので、自然治癒に任せます。

病院大丈夫な温熱じんましん患者はとりあえず病院行きましょう。

 

蕁麻疹には、原因が特定できない特発性のものと、原因が特定できるアレルギー性のもの、そして温熱蕁麻疹のように物理的な刺激が原因となって起こるものとがあります。

 

いつから温熱じんましんになったのか、自分でもわからないな。

中学校のころにはなかったはず…。

私の場合は、突発性&特発性のじんましんということですかね。

 

 

どんな人になりやすいの?

 温熱じんましんになりやすい人とは?

・寒がりの人

・血行が悪い人

・痩せている人

・敏感肌の人

・乾燥肌の人

 

見事にすべて当てはまっております。

これ見て自分でも驚いた…。

私はかなりの寒がりで、血行悪いから冬には氷のように手足が冷たくなります。

痩せてますし、敏感肌&乾燥肌なのでNIVEAを毎日お風呂上がりに塗るようにしています。

f:id:hase9822:20160517220619j:plain

 

おいおい、完全に温熱じんましんタイプじゃん……。

病院行く気ないし、自然に治っていくのを願うしかないと思うとつらいな…。

 

引用:http://www.skincare-univ.com/article/011489/

 

病院大丈夫な人がうらやましいですよ。