早朝玉ねぎ収穫!スライスオニオンのうまさに感動した。

今日は朝六時から、家族でおじいちゃんの畑に行って、玉ねぎを収穫してきました。

………。

眠い、とにかく眠い。

けど不思議とね、早起きすると一日が長く感じられて得した気分になるんですよ。

f:id:hase9822:20160515074832j:plain

 

ちなみにこちらが僕のおじいちゃん。

82歳で畑仕事バリバリしてます。

かなり耳が遠くなっておりますが、趣味が畑仕事とパターゴルフで、そこらへんの若者には負けない生命力を持っています。

f:id:hase9822:20160515074725j:plain

 

いざ、収穫!

⒈ 抜く

f:id:hase9822:20160515074806j:plain

この玉ねぎ、スポスポ抜けて超楽しい。

クセになるスポスポ感。

やみつきになるスポスポ感。

だがしかし、腰が痛くなる低姿勢。

おじいちゃんの腰は無敵です。

 

 

⒉ 切る

f:id:hase9822:20160515074517j:plain

この玉ねぎ、ジョキジョキ切れて超楽しい。

クセになるジョキジョキ感。

やみつきになるジョキジョキ感。

だがしかし、腰が……(以下略)

 

切り口を見ると、みずみずしさがわかりますよね。

テレビでよくあるよな、こういうシーン。

f:id:hase9822:20160515074444j:plain

 

最後に根っこもハサミで切っていきましょう。

f:id:hase9822:20160515074548j:plain

この玉ねぎ、ジョキジョ……(以下略)

 

⒊干す

f:id:hase9822:20160515074416j:plain

なぜ干すのかは正直僕にはわからないけど、まぁ干したら甘味が増すとかなんかそんな感じの効果があるんでしょうww

おじいちゃんになぜ干すのか聞いてみたけど、耳が遠いせいか、全く通じなかった。

明日の天気予報が雨なので、今日の夜まで干す予定。

 

いざ、実食!

f:id:hase9822:20160515093916j:plain

スライスした玉ねぎにポン酢とごま油をかけるだけで超美味しい!マジ美味しい!

自分で収穫したから余計においしく感じられます。

かなりみずみずしくて、甘味も申し分なし。

ご近所さんから玉ねぎを大量にもらったりしても、これで難なく消費できますよ。

 

おじいちゃんにはこれからも元気に、おいしい玉ねぎを育ててほしいですなー。