個人経営のブラックバイトを3日でやめて、もう個人の飲食店ではバイトしないと誓いました。

お酒が飲めるオープンカフェ

はい、わたくし、バイトを3日でやめました。

 

個人が飲食店を経営してるお店です。

もともと、個人経営のお店でこじんまりとバイトすることに少し興味があったというか、まぁ、憧れておりまして、人生初めてバイトを経験することになりました。

 

やめた理由として労働条件が合わなかったのもありますが、一番の理由は、、ですかね。(バイト初経験でだいぶナメたこと言ってますが)

 

労働条件が合わなかった

これは憧れだけでバイト先を決めてしまった私の責任です。

面接のときにもあまり勤務時間のことについて聞かないままにしていた私が完全に悪い。

一般的に個人経営の飲食店では、何時から働くかだけ決められているらしく、勤務時間というのはお店の状況をみて、経営者が決めるようです。

さらにシフトも当日とかに知らされる場合が多いそうで、私が働いていたお店もまさにそんな感じでした。

 

私は1か月で稼げるお金というのをある程度把握しておきたかったので、もうその時点で個人経営の飲食店で働くべきではなかったのです。

 

しかし、私の働いていたお店は、なにかがおかしかった。

 

人の目をみないで話す経営者&店長

初めて面接にいったときからそうでした。

面接は経営者の方がしてくれたのですが、その人は、私の目を見ずにしゃべるんです。

そして、店長までも私の目をみないでしゃべる。

私の顔になにかついているわけでもなく、直視できないほどに顔がえぐれているわけでもないのに、私の目から少し離れたところをみたまましゃべるんです。

少し奇妙だなとは思いながらも、私は面接を終え、採用されることになりました。

やめた今だからこんなこと書けますが、人の目をみないまましゃべりかけてくる人とは仕事したくない。

人としてどうかしてると思います。

さらに、経営者がそんなんだからか、職場の雰囲気が暗いんです。

空気がどんよりしてて、みんな死んだような目をして働いてました。

まぁこれは私の個人的な感想なのでもうやめとこう。

 

とにかく、面接のときに人の目を見ないまましゃべってくるような経営者の下では働かないことをおすすめします

 

見習いだからという理由で最低賃金を下回る時給

私の住んでいる兵庫県の現在(平成28年度)の最低賃金は794円です。

つまり800円。

しかし、見習いだからという理由で私の時給は780円。

その額をきいたときに、あれ?とは思ったのですが、まだ見習いですし賃金あげろとデカいことは言えませんでした。

帰って家族に相談すると、父親にこう言われました。

「見習いとかそんなん関係ない。最低賃金は最低賃金や。その店ちょっとおかしいんちゃうか?」

父親にこう言われ、 私も疑問には思っていたことなので、お店に対する私の不満はたまる一方でした。

でも人間関係を維持していくのも大切だと思ったので、賃金のことは言えないままで。

 

でもこれ、まさに相手の思うツボだったのです。

私はバイトを今回初めて経験しますし、お店側にもそのことは伝えてありました。

 「初めてだから何もいってこないだろう。」

こういう考えの個人経営者もいますので、最低賃金を下回る時給を提案された場合は速やかにお店を去りましょう。

 

やめた人の手続きは一切しない

バイトをやめる前日、経営者にお店の労働条件について確認して、最悪やめる場合は後日電話でお伝えしますと言いました。

そしていろいろ考えた結果(次のバイトを探しながら)やめる決心をし、翌日電話することに。

やめます的なことを電話で伝えると、

 

「はい、わかりましたー。プツーッツーッツっ……」

 

はい、ぶちられました。

 

これまで働いた分の給料のこと、制服を返却する日、その他もろもろ相談したかったのですが、速攻ぶちられました。

向こうからしたら、3日でバイトやめるゆとり世代野郎とは関わりたくもないんでしょうね。

 

でも労働条件が合わないならさっさとやめるべきだと思うんです。自分にとってもお店にとっても。

あと、まともじゃない経営者の下で働くもんじゃない。

他のバイトを経験するまでもなくわかります。

あの経営者はどこかおかしい。

そんな人と働いてると、自分まで腐っていきそうな気がしますしね。

 

まともな個人が経営してるお店ももちろんあるんでしょうが、私にはそもそも労働条件が合わないので、個人経営の飲食店では働かないと誓いました。

勤務時間がきっちりと決められた飲食店以外のチェーン店で働こうかな。

憧れだけでバイト先を決めずに、ちゃんとネットで下調べをしてから決めるべきでしょう。

ほんとにそれは反省しなければ…。

 

個人経営店でのバイトを考えている方へ

個人経営店でのバイトを検討している人が知っておくべきことは2つだけです。

・シフト、勤務時間は基本的に経営者が決定するということ。(つまり1か月の正確な収入がわからない。)

・見習いだからという理由で最低賃金が下回っていないかどうか。(下回っている場合は上げるように相談するか、撤退するべき)

 

いや~、でも、いい経験にはなったな!